小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

夏の宿根草(ヘリオプシス)が見頃になり 少し庭の模様替え

2024-07-14 08:10:35 | ガーデニング

今夏の宿根草として
期待を込めて 育てていた

「ヘリオプシス ブリーディングハーツ」
見頃になって来ました♪

 

 

本当は 素敵だし是非育てたい
「ルドベキア」のチェリーブランデーや
「エキナセア」が宿根出来ない 

我が家の庭(半日蔭の庭)でも
元気に生き続けてくれる 優れものです

 

 

昨日 心持ち気温が低かった?ので
少し庭の模様替えをしました

 

ここ数年の 大変な猛暑に体が慣れたのか?
外気温30度に
「今日は涼しいので 模様替えのチャンスだわぁ!」って
思わず 庭仕事(笑)

 


(白い葉が チシャの木)

 

模様替えと言っても
鉢植えの木々を 移動させるだけなのですが・・・

体力が落ちて来た身には 10号鉢でも苦戦
汗 タラタラ

 

お気に入りの「チシャの木」を 右端へ移動させて
(この木は 上にも横にも巨大にになるタイプで 
生命力も凄く スグに鉢から根が抜け出ます)

 

 

庭の中央部分へ
先日購入した「カツラの木」や「斑入りのムクゲ」の
鉢を持ってきました

 

 

庭の中央部分

写真では
できるだけ ボケるように写していますが

この交通標識が 意外と大きくて
目には 赤い文字で書かれた「交差点注意」が
バーンと入ってきます😢

 

 

そこで

せっかく 愚かにも巨大になる「カツラの木」を買ったので
ここで利用しようと 運んできましたよ
(上へ大きく伸びるタイプ?)

 

 

これからの猛暑に すくすくと成長してねぇ~! 


コメント    この記事についてブログを書く
« 小花の宿根草たち 雑草と誤... | トップ | 梅雨時のバラの花たち&メン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事