小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

小花の宿根草たち 雑草と誤解される!(街路樹下花壇)

2024-07-12 06:08:18 | 街路樹下の花壇

(咲いていたはずの「モナルダ」 ↑ )

 

「モナルダ」や「ヒロハマウンテンミント」や
「ガウラ」などが
それなりに咲いていたはずの「街路樹下ガーデン」ですが・・

 


(「シロハマウンティンミント」↑ )

 

今夏

道路脇の雑草(ススキなど)を切る作業時に
完全に 
全てカットされてしまいました😢

あまりのショックで 
写真も撮れず 
もう止めよう!と 落ち込みましたよ

 


(これは 少し植え戻した時の写真)

 

デモ 冷静になってみると

犬のトイレと ゴミ捨てに困り果てて
町内の方々と
街路樹下を 花壇にしてきていたのですが

ここまでになるまで 
長い年月 粘り強く頑張って来たのに
ここで放棄すれば 元の木阿弥!

 




(昨年の夏の様子)

 

昨夏
 「ルドベキア」の花泥棒被害が 余りにも酷くて
(花はほぼ盗られました) 

今夏は
狙われにくい 小花ばかりにしたためか

作業する方々には
雑草にしか 見えなかったのでしょうね( ;∀;)

 




(春ごろの 街路樹下花壇の様子)

 

本当に 悲しかったですが

以前の 犬たちの公衆トイレ&ゴミ箱に戻るのは
もっと辛いので

 

 

ボチボチ 復活に向けて頑張ってみる事にしましたよ

取りあえず
超タフな ブルーのフジバカマに
ミニサイズのバーベナやミズヒキ セダムなどを植えてみました ↑
(ローメンテナンス 基本ゼロ円がモットーで~す(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 信州のガーデン巡りで魅せら... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街路樹下の花壇」カテゴリの最新記事