小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

長く楽しんだ「秋色アジサイ」のドライフラワーで クリスマス飾り

2023-12-01 07:00:05 | アジサイ

今日から 師走!
今年も 残り1月となりましたね

 

 そこで
長~く楽しませてくれた花々を
再活用して
クリスマス飾りを 作っていますよ(笑)

まずは
 お気に入りの「秋色アジサイ」から

6月の 紫陽花としての開花から ↓

 

 

夏を経て
ブルーから グリーンへ色が戻り ↓

 

 

その後 気温の低下と共に
アンティークな赤色へと 色変化して来た ↓
アジサイたち

 

 

「秋色アジサイ」と呼ばれている品種だけでなく
条件さえ合えば
どのアジサイも 素敵な秋色に染まってきますね
(6月以降 雨の当たらない
半日蔭に置くのだけがポイント!)

 

 

本当に長期間花として 楽しみましたが

 

 

カットして ドライフラワーにしています

この時節ならば
エアコンの吹き出し口近くに 下げておくと
約1週間で 完成

 



 

そのまま 花瓶に挿しておくだけでも
可愛いのですが・・・

 




たくさん生っていた「ローズヒップ」と合わせて

 

 

チョットした プレゼント用や

 

 

ささやかなクリスマス飾りとして
後1月ばかり
活躍してもらえますねぇ~♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 古都奈良の 紅葉&黄葉を満... | トップ | 「庭の草黄葉♪」&「メタセコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジサイ」カテゴリの最新記事