小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

超簡単スコーン作りで お家生活をエンジョイ⤴

2021-02-05 06:17:57 | クッキング

地域限定とは言え
コロナウイルスの緊急事態宣言が延長されました!

 

こんな時だからこそ
「お家生活を楽しもう!」との
テレビ番組を見ていて

「ホットケーキミックス粉」を使うと
超簡単に「スコーン」がつくれる事を知りました!
(知るのが 遅すぎ?)

 

 

以前から
バラのティー・パーティーと言えば「スコーン」ねと
色々と 模索していましたが

プロ仕様は なかなか大変だは
(何度も冷蔵庫で冷やしながら バターを切り込む)
その割には たいして美味しくないし
とても高カロリー!になるので 倦厭していましたよ

 

 

ところが
「ホットケーキミックス粉」を使うレシピでは・・・

 * 粉・・・200g(1袋)
* 油分・・・バター50g 
  (オリーブオイル30g)
    * プレーンヨーグルト・・・50g
     (オリーブオイルの時は70g)
  * ドライフルーツ・・・50g

とシンプルな材料で カロリーも控えめ♪

 

 

写真はバターの代わりに
「オリーブオイル」を使った時のものですが

今回は
「バター」バージョンと「オリーブオイル」バージョンの
2タイプを作ってみました

 


(このタイミングで
オーブンを予熱している間 一度冷やしています)


(180度で 15分焼いています)

 

どちらのバージョンで作っても
個人的には 大成功 美味しい~でしたよ♪

 

 

プロに作ってもらった「スコーン」より
イギリスで食べた時よりも
美味しと感じました

日本人の口に合う 味と食感ですねぇ~
パサつき感も少ないし 
スコーンそのものだけで 美味しく食べられますね
(イギリス風だと
ジャムやクロテッドクリームを付けて食べますが)

 

 

ただ やはり
「バター」を使うバージョンの方が よりリッチに美味しいかな?
(今回は 無塩マーガリンを使用)

でも 「オリーブオイル」使用でも
家庭のおやつとしては 十分美味しいし
より低カロリーなのも 嬉しい


コメント    この記事についてブログを書く
« 「細幅パーゴラ」への つる... | トップ | 今冬は「ミニカトレレア」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事