小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「細幅パーゴラ」への つるバラの誘引・・・「夢乙女」「フランソワ・ジュランヴィル」「ブリーズ・パルファン」

2021-02-03 06:42:06 | バラの作業

(2020春の様子 ↑ )

 

洋風にしている庭部分の
(少し大きな駐車場サイズの広さですが・・・)

マイ見せ場の1つ
「細幅パーゴラ」への つるバラたちの誘引が
やっと終わりました

 

(ビフォー写真 ↑ )

 

2020年は「細幅パーゴラ」の最上部まで
つるバラを上げていましたが


2021年は
これからの年齢と安全を考えて
出来るだけ 低い位置で誘引してみました

 

 

この「細幅パーゴラ」を作ってから
ず~と定番のバラは
コンパクトなランブラーローズ「夢乙女」のみで

過去 色々な組み合わせで
彩ってきましたが

 




2021年も
昨年と同じ「夢乙女」「フランソワ・ジュランヴィル」
「ブリーズ・パルファン」の3品種で組んでいます

 


(ブリーズ・パルファン)

 

過去 色々とトライしてみて

やわらかなピンクバージョンでは
今のところ
日陰で風通しの悪い この場所での
ベストの組み合わせかな?(開花期と雰囲気的にも)と感じています


ここは 悪条件が揃ているので
咲かないバラや うどん粉病でダメになるバラが多いのですよ😢

 

 

今年のバラのハイシーズンには

昨年以上の
優しいピンク色の 夢空間になりますように!
そして バラ友様たちと
安心して 
この前で ティー・パーティー遊びができますように!


コメント    この記事についてブログを書く
« 可愛い花束で 花遊び♪ | トップ | 超簡単スコーン作りで お家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラの作業」カテゴリの最新記事