小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

今年魅せられた クリスマスローズ

2015-03-08 08:46:58 | クリスマスローズ

色んな所で クリスマスローズ展なども開かれて
素敵なお顔や 個性的なお顔 香りのあるもの 葉が美しいものなど
 新しく魅力的なクリスマスローズを 目にする季節になりました♪

世の中の流れ 流行は
セミダブルやゴールド系でしょうか?

 

今年、 流行とはかけ離れたマイ好みで
この子を おもわずゲットしてしまいました(笑)

以前から 注目していた
ミヨシの「アシュード ローズリップホワイト」です。

これはメリクロン(細胞増殖)苗なので
タグと同じ花が咲くはずなのですが
(親株とDNAが同じ クローン)

開花した花と その花の開き方を
最後まで確認してからの 購入です。

開花終了まで丸弁のカップ咲きで 清楚な糸ピコ(ピコティ 覆輪)
ネクターのダークな色とあいまって
凛とした美しさ!

「クリスマスローズは こうでなくっちゃ~」と思わせる
クールビューティー♪

庭でたくさん育った 実生(こぼれ種)のクリスマスローズたちを見てるだけに
(親株をしのぐ子は なかなかありません)
この美しさをつくりだされた 作出者の努力に感動です!

確かに ダブル(八重咲き)のクリスマスローズは 華やかですし
我が家でも 3株ばかり
今 ちょうど盛りと咲いています。

ピンクに白にと・・・

それでも それでも
シンプルな一重のクリスマスローズや 原種系には
それらに負けない美しさがあると・・・一人愛でています。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっと作った「(メンズ)ス... | トップ | ロングライフ「ハンギングバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシュードローズリップホワイト (tappe)
2015-03-08 18:10:04
も他のXmasRoseもみんなとてもきれいです。下二つのXmasRose、特に好きです。
 チャッピーローズさんは、XmasRoseはすべて鉢植えですか。拙庭はたった一株ですが、場所柄目立たないので、鉢に移植するかどうか迷っています。
返信する
半々かな? (チャッピーローズ)
2015-03-10 14:07:03
tappe様

鉢植えと地植え、ほぼ半々ぐらいですね。
身近で愛でたいものは鉢植えでが、モットーです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事