小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ガーデニングお買い物・・・庭飾り&ネームプレート

2017年02月25日 | ガーデニング

やっと
昨年使ったガーデニング代を 集計し終え


「年金暮らしなのに 使い過ぎ!」と 深く反省したばかりなのに
早速 2つもネットで買ってしまいました (-_-;)

 

 

まずは
和のバラ庭用の お飾りランタン
( Kameyama candle house  パティオランタン)  

 

 

上蓋が開き キャンドルを入れるタイプで
ロウ受けも キチンと有りと

値段の割には シッカリとした品でしたよ

 

 

庭のイメージとも よくマッチしてくれて
大~満足(^^♪

 

もう1つの お買い物は
以前から愛用している ネームプレートの追加購入です
「toobox世田谷」の プランツラベル(ミニチュアラベルの方)

 

 

ネームプレートって
種類もたくさんあるし 手作りすべきかなとも思うのですが

丈夫さ(専用鉛筆だと字も消えない)と、シンプルさと、お値段で
今のところ マイピカイチです

 

今回は 
冬場葉が無くて、庭仕事の時に ついつい抜いてしまう宿根草たちの為に
急ぎ購入してあげましたよ
(身の危険におびえていた宿根草たちも これでヤレヤレでしょうね( ´艸`)

コメント

「素敵なお庭紹介」に 載せていただけました♪

2017年02月23日 | その他

アイリスガーデニングドットコムの
「素敵なお庭紹介」 
 ( ↑ こちらから)

 ❝チャッピーローズの庭❞として 掲載していただけました(^^♪

 

 

この「素敵なお庭紹介」がスタートした頃からの愛読者として
とても嬉しくて 大感動しています!

 

今回の事で 
この拙いブログから 素晴らしい記事を書いて下さった編集部の方に
心より深く感謝申し上げます。

 

 

ブログをまとめていただき


これから目指したい庭や
写すべき庭風景などが やっとハッキリと見えてきましたよ

 

 

ただ 今日は
ご紹介いただいた記事を 見ていただくのがよりベストなので


今までアップしていなかっただろう
庭写真のみで(昨春の庭)

 

 

 

コメント

冬場の今こそ 自動散水装置の設置に最適

2017年02月22日 | ガーデニング

自動散水装置って
旅行に行く前や 夏場になると、切実に「欲し~い!」って思いますが・・・

 

庭に 設置するベストタイミングは
今 まさに今ですね!

 

 

冬場の 
クリスマスローズが見ごろの 今が一番おススメ時です。

 

 

今回 我が家の庭でも
昨夏の猛暑にこりて、自動散水装置を より延長 より充実させましたよ

 

ただ 当地では
猛暑より「蚊の被害」の方が、大問題かもしれません!
蚊取り線香に 虫よけスプレーにと 万全の防御ですが・・・
防ぎにくい顔が どうしてもねらわれます

養蜂農家のような、 顔用ネットもかなりのバラ友様が使っていますよ
(ただ超暑くて 使用感は最悪です)

 

 

装置の本体は 庭奥に1台だけですが ↑
(これ1台で100や200ヶ所は楽々 最大2000ヶ所の方も)


庭表まで 長~く延長すると
どうしても必要な所で、水量(水圧)が 落ちてしまいます!

 

 

そこで 水量の調整弁の付いたジョイント部分を増やして
末端近くまで 太いホースに交換しましたよ

 

 

デモ 今の時期ならば、上のような無粋なホースや
↓ のような見苦しいセット部分も


今から
草花を植えこんだり 鉢花を置いたりしておくと
庭が見ごろの頃には
その姿を全く感じさせないように 上手くカモフラージュできますよ

 

美しいガーデン計画の為にも
是非 この季節での設置を おススメですねぇ~

 

コメント

最後のバラ花で ドライリース作り♪

2017年02月20日 | アフターガーデニング

バラの最終剪定の時
思っていた以上に たくさんの花が咲いていたので

 

 

久しぶりに、バラのドライリース作りを してみました

 

 

リング状のオアシスに 花を挿して行くだけですが

冬場の 乾燥したこの時期だと
意外と上手く ドライリースになりますね
(開花した花より 蕾ぐらいがキレイに仕上がるように感じますよ)

 

 

「この1年ありがとう!」の 感謝を込めて
バラのリースを 庭に飾ってパチリ

 

 

トレリスにかけて パチリ

 

 

部分的なアップも パチリと

 

 

名残のバラを、たくさん写しておきましたよ(^^♪

 

このリースは 
室内の涼しい日陰(我が家では 玄関)だと 長~く楽しめます。
(ドライにするので 水は入れていませんよ)

コメント (2)

2月のバラのお茶会・・・バラの最終剪定&”べっぴん”のプレゼントなど

2017年02月18日 | バラの誘引剪定

例年 2月の中頃には
全てのバラを剪定して しばしの休眠期にしています

 

 

たまたま 
2月のバラのお茶会が その頃だったので


なごりのバラを バラ友様たちと楽しんだ後
全て カットしましたよ

 

 

パラパラとしか 咲いていないと思っても
意外なボリュームですね♪

 

 

シーズンに入った クリスマスローズの事や

 

 

この春の
ガーデニングお出かけの予定など 話は尽きません

 

おしゃべりだけでも
 とても楽しく大フィバーでしたのに

バラ友さんのN様から、お手製の可愛い”ミニお家”を いただきました(^^♪

 

 

陶器で 質感もシッカリとあり
「サギナ モフリッチ」の ミニミニワールドが一段とグレードアップしそうです。

 

 

プラス M様からは 
お手製の生チョコレート(ブラックとホワイト)まで 戴きました🎶
あまりに美味しくて 写真がありません (-_-;)


素敵な お心のこもったハンドメイドの数々(まさに ”べっぴん” )
本当にありがとうございました!

コメント