小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

真夏の、門扉まわりの様子

2014-08-06 08:56:10 | ガーデニング

 今日も曇り空ながら、かなりの高温になるらしい! 降水確率の高い こんな日は、水やり具合が難しいですねぇ~。

 タフな赤系のバラが多い、門扉まわり 東側の様子。

            

            

 カップ咲きの「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」も、原種系の「ペーシーズ・パープルローズ」も健気な!咲きっぷりです。

            

 

 門扉の、西側部分の様子

             

今年は、「アンジェラ」がよく返り咲いています(^^♪  昨冬、思い切って短く切ったのが 良かったようです。 フロリバンダサイズになって、やっとフロリバンダらしく 四季咲きになったのかな?

            

            

 門扉の外のバラたちは、比較的大きな鉢なのと日当たりが良いので 例年 摘蕾せずに咲かせています。 ただ アスファルトからの照り返しが厳しいので、鉢のカバーはとても厳重にしています。

 この夏は 「クリスマスローズは、本当はお日様好き」と、知ったので・・・オリエンタリス?(普通の品種)の一鉢を、バラの鉢カバー代わりに バラの鉢の前に置いてみました。 目下 両方とも大変好調です。
 今冬 このクリスマスローズの花付きが良いのなら・・・来年は、全てのバラの鉢カバーに クリスマスローズの鉢植えを置いてみようと 熱~い視線を送っています。            

コメント