小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

リネンのチュニック風ガーデニングウエア

2014-08-04 08:32:51 | ソーイング・クラフト

 ここ数日は、台風12号の影響で ずぅ~と雨。 大変な豪雨で、被害もかなり出ているような・・・だのに、引き続き 次の台風が今週末には来るそうで 本当に案じられます!

 雨で 庭へは出られないので、この間にと・・・夏の間は 涼しいチュニック、秋になれば、重ね着できるガーデニングウエアを、リネン素材で作ってみました。

            

 クシャクシャの仕上がり?ではありません、しわ化工のしてあるストレッチ性もある生地です。

       

 普段着やガーデニングに便利な大きなポケットも、左右に付けました。

            

 直接 1枚で着ても、肌にまとわりつかず それでいて麻特有のチクチク感もなく とても涼しく ストレッチ性のおかげでツッパリ感もなく 超快適!

 今回 自分の洋裁能力を考え・・・セールで1メートル1300円→1000円の生地を、キズ有りなので(どこが織ミスか?わからないレベル)800円にディスカウントしてもらい 1メートルのみ購入。 
 このあきれた判断は 関西的なセコイではなく・・・「織ミスより 私の縫いミスの方が、良く目立つでしょう。」との、とても冷静な判断だったと思っていま~す(笑)。
 デモ、こんなに快適な生地だったら もう少し多めに買っておけば良かったとチョッピリ後悔。


  お口直しに・・・雨で切らざるをえなかったバラたち。 このバラたちを眺めながらの、優雅な?ソーイングでした。

             

             

             

コメント