小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

信州のガーデン巡りで魅せられた「カツラの木」などのお買い物(笑)

2024-07-10 06:46:26 | マイ庭づくり

(軽井沢のメタセコイヤ並木 ↑ )

 

信州のガーデン巡りでは
ライムグリーン 黄緑系の木々が とても多くて
(意図的に植栽されている? 特に軽井沢)

大変オシャレで 素敵に見えましたよ
日本でないような高揚感(笑)

 

 

特に 関西では目にすることのなかった

「カツラの木」の素敵さに 

ぞっこんほれ込んでしまいました

 

 

ハート型の葉に 繊細な感じのその透け感
秋には 黄葉し
落葉する葉は チョコレートのような芳香とか

 

 

たまたま 少し前に読んだ小説

「あきない世傳 金と銀」の特別巻
「幾世の鈴」で

舟材に用いられる程強く 美しく そして群れない 
凛とした木として
「桂の木」が登場していました

主人公「幸」の
大変な妹 今風ならば毒妹?「結」の
幸に似た素敵な長女の名前に 使われていましたよ

 

 

デ 旅の余韻と 本からのイメージで
 ポチと 購入してしまいました

 

 

そして 送料が無料になるからと

以前から欲しかった
(お気に入りのブロガー様宅で 目にしてね)
「宿根 ロベリア」や

やはり 夏の白は素敵だ~と再認識して
「アスチルベ」の白も購入

 

 

「ロベリア」のダークレッドは失敗だったかな?と不安でしたが
夏のメイン 銅葉のカンナとコラボして
元気カラー? ま~何とか見られるかな?

(素敵なブロガー様宅では ローズやブルーの
「ロベリア」が植えられていました)

 

 

最終的には 

耐暑性を考えて
↑ のように植えてみましたよ

左の〇印の所には
「ルドベキア チェリーブランデー」を入れたかったのですが
地方都市の7月は 売れ残りだけ!しかなくて
仕方なく 「ペンタス」
(こんな猛暑に花を買うのは バカな私だけくらいね)

 

以前は 植物の寿命を考えた事はなかったのですが・・・
30mにもなる「カツラの木」は
当然 我が家では鉢植え

私が ガーデニングが出来なくなった時が
この「カツラの木」の寿命となるのかも?と 怖くなりましたよ
今後をシッカリ見据えてお買い物しなくては!ですね


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も 早々と遮光ネット! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ庭づくり」カテゴリの最新記事