畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

太郎坊山・お田植え大祭

2018年05月24日 09時40分09秒 | 地元の事

一つ…日の本瑞穂の国は、昔ながらに農が元

二つ…ふれふれ十日に雨よ、五日五日に風よふけ

九つ…黄金に輝く秋の、垂穂八束穂目に映る♪ 

10まであるお田植え唄が山に響きます。

「太郎坊宮お田植え大祭」が

5月20日(日)に行われました。

滋賀学園の早乙女による手植え

古くから伝わる伝統行事です

歌を聴きながら、

 

25日(金),26日(土)に控えた

自社田と19歳の酒プロジェクトの田植え

五穀豊穣をお祈りして来ました。

 

その田んぼの様子です⇓

今年また増えました、自社田

ー5月22日ー 水も入りまして

昨年、増えた自社田。

水の出入り口を整え

水も入りました

減反の田圃も管理。

 

夏は酒米作りの二人も、頑張っています

蔵人、「呑百笑の会」山田さん

今週行われる酒米「山田錦」の代掻き中

蔵人、「呑百笑の会」遠藤さん

田植えの終わった「吟吹雪」の田圃と

 

酒米「滋賀県渡船六号」

田圃を見せてもらいました。

 

田植えは、夏日になりそうです…。

日焼け止め、日焼け止め

あと、タオルを凍らせないと

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しい物…田圃の「ルンバ」 | トップ | 酒米の田植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元の事」カテゴリの最新記事