白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

『明るい』って凄い…(驚)

2020年08月30日 | バイク+その他?

しばらく前の話ですが。

 

モビリオスパイクのヘッドライトがおかしくなりまして…。

 

ライトONにしたら、片目がポジションライトクラスの明るさ…。

 

さすがに長く使ってたから、高効率ハロゲンバルブも寿命かと。

 

で、このタイミングで別件でLEDヘッドライトを調べてたところ、良さげな物を発見したので購入。

 

 

スフィアライトのライジングα。

 

LEDヘッドライトバルブ(日本製)です。

 

車もバイクも今までハロゲン以外を使った事無し。というのも、HIDだとバラストだったりLEDだとコントローラーが必要で、バルブ以外に場所を取る物があったので敬遠してたんですよね。

 

ところが、こいつはバルブの交換のみ。

 

今までのハロゲンバルブと何ら変わりなく使える訳です。簡単に使えるし、スペースの制約も無い。

 

有難い限りです(笑)

 

 

H4バルブ、ほぼ同じ大きさです。

 

モビリオスパイクは真っ先に交換。

 

ちょっと分かりにくい比較ですが。

(画像だとハロゲンが意外と明るく見える…)

 

高効率ハロゲン

目で見た感覚はこんなに明るい感じには見えない…。

 

では、スフィアライトライジングα

 

お~!

 

路面がより明るく照らされてるし、正面の白い車の反射が強い!

 

奥のほうも影がはっきりしてきた!

 

実際に走ってみても、高効率ハロゲンとは比べ物にならんくらい明るい(笑)耐久性も大幅にアップ。

 

HIDやコントローラー付きのLEDには敵わないと思うが、ハロゲンからのレベルアップだと十分過ぎると思われます。

 

こりゃ良いわ(笑)

 

先走ってRZR用にも買ってたので、こちらも交換。

 

まずは高効率ハロゲン。

 

これ、高効率ハロゲンにさらに下の物も付けてました。

 

 

PAMSヘッドランプブースター。より明るく出来るリレー配線?実はヘッドライトケース内に黒い四角い物体を収めてるんですが、これがかなりケース内がパンパンになってて、何とかならんかとずっと思ってました(笑)

 

これを機にヘッドランプブースターは取っ払います(笑)

 

で、スフィアライトライジングα。

 

ヘッドランプブースター無しのLEDバルブのみでこれだけ明るさが強くなるとは…。

 

これは…。

 

もっと明るくしてみたくなった…。

 

という訳で。

 

 

昔々、コーナーから現れた走り屋のイエロービームに憧れてマーシャルのイエローレンズ仕様でしたが。

 

こちらも新しくなってもらいましょう。

 

 

ポン付けのマルチリフレクターレンズ。久しぶりにクリアなレンズ(笑)

 

ポジションランプの穴が開いてなかったので、ステップドリルでガリガリ削って穴を開けました。

 

 

でも、ポジションランプはイエローで名残を(笑)

 

それでは、マルチリフレクターでのスフィアライトライジングα。

 

 

暴力的な明るさと思うのは自分だけ…?

 

バルブ交換だけのお手軽作業でこんなに明るくなるなら、これはかなりおすすめかと。

 

バルブ固定のスプリングバネ?これは状況によって、別売のスフィアライト専用スプリングバネにしないとダメかも?

(RZRのマルチリフレクターは専用のに変えました)

 

モビリオスパイクもRZRもここまで明るくなるとは思ってなかったので、大満足なお買い物でした!

(^^)d



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エース)
2020-10-05 22:44:44
LEDヘッドライトは光軸取りにくいから気をつけてね。
R25の時はいくら頑張ってもダメで常にハイビーム状態だった。
返信する
Unknown (はぎ)
2020-10-05 23:59:05
>エース
モビリオのほうはポン付け状態でも大丈夫そうやけど、RZRはちょっと下げないとアカンかな~。明るい時間帯のトンネルでしか確認出来んかったけど、前の車に当たる光の具合が少し高かったかも。

まあ、マルチリフレクターもポン付けで『こんなもんかな?』で触ってなかったし…。
(*_*;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。