調査の日々が続いております(爆)
(´・∀・)σ─ッ!
スズキ純正やホンダ純正のNISSINアルミピストンを流用しての、純正NISSINキャリパーのアルミピストン化。
今までの調べでは…。
ラジアルマウントタイプの純正NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用と、主にスズキ車(GSX-R)に見られる90㎜ピッチの純正NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用。
この2点しか発見出来なかったのですが…。
(;´∩`)
ついに…。
発見しました。
d(≧▽≦`)
83㎜ピッチのTZ-NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用の記事を!
同じ純正アルミピストンで流用が可能のようです。
これを発見するまでに、ラジアルマウントタイプやそうじゃないタイプでも使えるから、『取り付けピッチが違うキャリパーでも、使われてるピストンサイズは基本的に同じなのでは?』と考えてましたが、その通りだったようです。
元々、34φや30φのピストンサイズって、そんなに無い事もあり、NISSIN共通のサイズのようです。
これで、安心してアルミピストン化へ、事を進めていけそうです。
あの確信的な情報を得る前に、ホンダ純正の30φアルミピストン1個と、スズキ純正のキャリパー合わせ面のオイルシール1個(スズキからも取れる事が判明)を、先に注文しちゃってましたけどね…(笑)
一応、ピストンの奥行きとオイルシールサイズを確認してみよう、と思って。
(;^_^A
せっかくですから、確認してから部品を揃えていこうと思います。
(´∀`)
しかし…。
自分が用意した、『トライアンフNISSIN異径4POT(34φ+30φ)キャリパー』(刻印は削られてて無いけど)。
流用する部品の組み合わせによっては、ドリームチームならぬドリームキャリパーになる…?
キャリパー:トライアンフ スピードトリプル純正NISSIN異径4POT(83㎜ピッチ)
ピストンシールキット:ヤマハTZ250(125)純正(確認の為、既にキャリパー1セット分注文済み)
アルミピストン:ホンダ純正(ピストン単体)、もしくはスズキ純正(スズキはシールキット含む)
キャリパー締結シール(合わせ面):スズキ純正、もしくはカワサキ純正
一度に全メーカーは使えませんが、使用可能パーツに国産4メーカーが勢揃いしました(爆)
ひとつのパーツだけで、こんなに流用が効くのも驚きでしたね…。
(゜д゜;)!!
まあ、色んなメーカーに使われてるキャリパーメーカーだから、そういう事になるんだろうねぇ。
夢が広がります(笑)
ちょっとお金は掛かるけど、スチールピストン仕様のキャリパーで良かったかなと思ったり…。
アルミピストンバージョンを買ってたら、ここまで深く探らなかっただろうから。
おかげで、色んな情報を得る事が出来ました。
純正仕様でも強烈キャリパーが造れるかも…?
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
(´・∀・)σ─ッ!
スズキ純正やホンダ純正のNISSINアルミピストンを流用しての、純正NISSINキャリパーのアルミピストン化。
今までの調べでは…。
ラジアルマウントタイプの純正NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用と、主にスズキ車(GSX-R)に見られる90㎜ピッチの純正NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用。
この2点しか発見出来なかったのですが…。
(;´∩`)
ついに…。
発見しました。
d(≧▽≦`)
83㎜ピッチのTZ-NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用の記事を!
同じ純正アルミピストンで流用が可能のようです。
これを発見するまでに、ラジアルマウントタイプやそうじゃないタイプでも使えるから、『取り付けピッチが違うキャリパーでも、使われてるピストンサイズは基本的に同じなのでは?』と考えてましたが、その通りだったようです。
元々、34φや30φのピストンサイズって、そんなに無い事もあり、NISSIN共通のサイズのようです。
これで、安心してアルミピストン化へ、事を進めていけそうです。
あの確信的な情報を得る前に、ホンダ純正の30φアルミピストン1個と、スズキ純正のキャリパー合わせ面のオイルシール1個(スズキからも取れる事が判明)を、先に注文しちゃってましたけどね…(笑)
一応、ピストンの奥行きとオイルシールサイズを確認してみよう、と思って。
(;^_^A
せっかくですから、確認してから部品を揃えていこうと思います。
(´∀`)
しかし…。
自分が用意した、『トライアンフNISSIN異径4POT(34φ+30φ)キャリパー』(刻印は削られてて無いけど)。
流用する部品の組み合わせによっては、ドリームチームならぬドリームキャリパーになる…?
キャリパー:トライアンフ スピードトリプル純正NISSIN異径4POT(83㎜ピッチ)
ピストンシールキット:ヤマハTZ250(125)純正(確認の為、既にキャリパー1セット分注文済み)
アルミピストン:ホンダ純正(ピストン単体)、もしくはスズキ純正(スズキはシールキット含む)
キャリパー締結シール(合わせ面):スズキ純正、もしくはカワサキ純正
一度に全メーカーは使えませんが、使用可能パーツに国産4メーカーが勢揃いしました(爆)
ひとつのパーツだけで、こんなに流用が効くのも驚きでしたね…。
(゜д゜;)!!
まあ、色んなメーカーに使われてるキャリパーメーカーだから、そういう事になるんだろうねぇ。
夢が広がります(笑)
ちょっとお金は掛かるけど、スチールピストン仕様のキャリパーで良かったかなと思ったり…。
アルミピストンバージョンを買ってたら、ここまで深く探らなかっただろうから。
おかげで、色んな情報を得る事が出来ました。
純正仕様でも強烈キャリパーが造れるかも…?
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!