白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

アルミピストン化へ向けて。

2010年12月13日 | バイク
調査の日々が続いております(爆)
(´・∀・)σ─ッ!

スズキ純正やホンダ純正のNISSINアルミピストンを流用しての、純正NISSINキャリパーのアルミピストン化。

今までの調べでは…。

ラジアルマウントタイプの純正NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用と、主にスズキ車(GSX-R)に見られる90㎜ピッチの純正NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用。

この2点しか発見出来なかったのですが…。
(;´∩`)

ついに…。

発見しました。
d(≧▽≦`)

83㎜ピッチのTZ-NISSIN異径4POT(34φ+30φ)への流用の記事を!

同じ純正アルミピストンで流用が可能のようです。

これを発見するまでに、ラジアルマウントタイプやそうじゃないタイプでも使えるから、『取り付けピッチが違うキャリパーでも、使われてるピストンサイズは基本的に同じなのでは?』と考えてましたが、その通りだったようです。

元々、34φや30φのピストンサイズって、そんなに無い事もあり、NISSIN共通のサイズのようです。

これで、安心してアルミピストン化へ、事を進めていけそうです。

あの確信的な情報を得る前に、ホンダ純正の30φアルミピストン1個と、スズキ純正のキャリパー合わせ面のオイルシール1個(スズキからも取れる事が判明)を、先に注文しちゃってましたけどね…(笑)

一応、ピストンの奥行きとオイルシールサイズを確認してみよう、と思って。
(;^_^A

せっかくですから、確認してから部品を揃えていこうと思います。
(´∀`)

しかし…。

自分が用意した、『トライアンフNISSIN異径4POT(34φ+30φ)キャリパー』(刻印は削られてて無いけど)。

流用する部品の組み合わせによっては、ドリームチームならぬドリームキャリパーになる…?

キャリパー:トライアンフ スピードトリプル純正NISSIN異径4POT(83㎜ピッチ)

ピストンシールキット:ヤマハTZ250(125)純正(確認の為、既にキャリパー1セット分注文済み)

アルミピストン:ホンダ純正(ピストン単体)、もしくはスズキ純正(スズキはシールキット含む)

キャリパー締結シール(合わせ面):スズキ純正、もしくはカワサキ純正

一度に全メーカーは使えませんが、使用可能パーツに国産4メーカーが勢揃いしました(爆)

ひとつのパーツだけで、こんなに流用が効くのも驚きでしたね…。
(゜д゜;)!!

まあ、色んなメーカーに使われてるキャリパーメーカーだから、そういう事になるんだろうねぇ。

夢が広がります(笑)

ちょっとお金は掛かるけど、スチールピストン仕様のキャリパーで良かったかなと思ったり…。

アルミピストンバージョンを買ってたら、ここまで深く探らなかっただろうから。

おかげで、色んな情報を得る事が出来ました。

純正仕様でも強烈キャリパーが造れるかも…?


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