神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

糠漬け 酒かす漬け 生姜の甘酢漬け

2015年09月03日 17時05分35秒 | 料理
今日は私の今夏のお助けマンだった「糠漬け」と「酒かす漬け」と「生姜の甘酢漬け」をアップします。

上の写真は「糠床」と「酒かす床」です。

いずれもビニール袋に2個ずつ作って冷蔵庫に入れてあります。

2個ずつ作ってあるのは、日をずらして漬けるためです。

糠漬け床には茄子が、酒かす床には瓜が入っています。

糠漬けは2,3日で出しますが、酒かすに漬けた瓜は1週間以上おきました。1年くらいおくと、黒ずんできて奈良漬になるらしいのですが、そこまでは待てません。

でも、お砂糖をたっぷり入れた甘い酒かす漬けは浅漬けでもおいしいし、よいおかずになります。

↓下の写真は、新ショウガの甘酢漬けです。新ショウガを見かけたら、たっぷり作ってひと夏越せるようにしてあります。夫が大好物なのです。



今夜は、これら漬物と、昨日作った、さわら、ゆで卵、しし唐、椎茸の煮物が残っているので、それと、かつおたたきです。

さわらは業務スーパーで冷凍の袋入りを買って常備してあります。おかずに困った時は、これを煮付けて、あり合わせの野菜を加えれば、一品できます。さわらを煮付けるときは湯通ししておくことをお忘れなく。これを省略すると生臭い煮物になりますから、気をつけてください。

昨日の煮物の手順としては、最初、卵を茹でて、その茹で汁でさわらを湯通しします。野菜もさっと湯通ししたほうが、味がしみこみやすいと思います。湯通しが終わったら、お湯を捨てて、そのまま醤油、みりん、酒で味付けです。しし唐は彩りなので、最後に加えます。

かつおたたきには、たっぷり青紫蘇を載せる予定です。

ご飯は土鍋で2合炊きます。

じゃがいもと油揚げの味噌汁も作ります。

ちなみにお昼は、私の作った焼き飯と市販のコロッケとこれまた市販の海老のてんぷらでした。お漬物も市販の壷漬けと、少し手抜きメニューでした。

あ、残り物のかき玉汁もありました。最近、かき玉汁に嵌っている私です。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お漬物 ()
2015-09-03 22:51:24
bikoさん、こんばんは。
お漬物大好きな私、さっそくまねさせていただいて作ってみようと思いました、ビニール袋だと冷蔵庫に入れても場所とらないしいいですよね。

漬け時間も自分で加減できるのがいいですね。

手抜きばっかりで、料理らしき料理ももしてない私、色々参考にさせていただきます。

昨日は、はりまや橋近辺に買い物に出かけて来ました。
返信する
風さんへ (biko)
2015-09-04 03:29:12
4年前から夫が自宅で自営するようになってから、朝、昼、晩の食事作りに頭を悩ませるようになりました。買い物に行けないときのことも考えて、お漬物はたっぷり作ってありますし、冷凍の食材も切らさないようにしています。家で自営している夫は食べることだけが楽しみなので、ご飯作りが私の内助の功です。耳の悪い私は夫の仕事そのものは手伝えませんから。

現在の私の楽しみはネットで他の方のブログを見せていただくことです。風さんのブログでは山の珍しい植物をいろいろ見せてもらって楽しませていただいています。

これからもよろしくお願いいたします。m(_)m
返信する

コメントを投稿