神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

高知市にある城西館の朝食は60種のバイキング&龍馬の生れた街記念館&高知城

2016年03月31日 09時29分21秒 | 旅行
だったが、私は、昨夜食べ過ぎたので、サラダをメーンに小さなパン(帽子パン)だけをお皿に盛った。

わずかしかいただかなかったが、どれもこれもおいしかった。さすが、城西館!

ところで帽子パンというのは、高知独特のパンで、その表面や帽子の縁になるところがカステラのような味のするお菓子パンである。

  帽子パン今も帽子の形してホテルバイキング会場に並(な)む  biko

子供の頃から、私は、このパンが大好きであった。

  忘却をせしにあらねど帽子パンお目にかかるは久しぶりなり  biko

二人の男孫や夫は朝から食欲旺盛だ。


  まだ小(ち)さき孫らであるに食欲は小さくあらず大盛りをせる  biko

おいしいコーヒーをいただいてからは館内を散歩した。


売店には鰹関係の土産物が多かった。


  売店に並べられゐる鰹節、鰹チップス、鰹のたたき  biko

その後、この城西館の裏側にある「龍馬の生れた街記念館」に行った。

坂本龍馬の家が再現されてあって、そkには、

土佐の皿鉢料理を盛り込む皿鉢の展示された部屋や


  カラフルな九谷焼きとふ焼き物の皿鉢かざられ龍馬の実家  biko

龍馬とお龍さんだろうか、夫婦のような人形が飾られていた。


  こちら向く龍馬とお龍の人形の並びて坂本龍馬の実家  biko

こちらは、龍馬関係の本が集められたコーナー。


これが、「龍馬の生れた街記念館」の外観。


  歴史的屋号となりぬ才谷屋坂本龍馬の生家であれば  biko

一渡り見て、また城西館に戻ってきた。


エレベーターで最上階に上がって、昨日見なかった展望室から高知城を見る。

高知城は小さく見えているが、お分かりいただけるだろうか。

  北東に見ゆるお城の遠ければレプリカめきて見ゆる高知城  biko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿