神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

かるぽーと~桂浜~牧野植物園

2016年03月31日 15時53分56秒 | 旅行
高知の私の実家の近くに”かるぽーと”という愛称で呼ばれている文化プラザがある。

”かるぽーと”という愛称の由来は、カルチャー(文化)とポート(港)であるらしい。

私は何度か訪れたことがあるが、娘はまだというので、じゃ、この機会にと建物の中に。

”かるぽーと”には、漫画家の横山隆一記念まんが館が併設されていて、休館日である月曜日以外は見せていただけるようだ。

↓館内には横山隆一関係の書物が揃っている。

実は、横山隆一は私の母方の祖母の遠い親戚で、実家の母は氏の幼いころの写真を持っている。

と、また自慢する私。(苦笑)

横山泰三は横山隆一の弟で、主に風刺漫画の分野で活躍していた。

  母方の祖母の親戚、漫画家の横山隆一、泰三兄弟  biko

その後、高知県の、もっとも有名観光地のひとつである桂浜へ。

長宗我部元親の浦戸城跡に立つ国民宿舎、桂浜荘の横の展望台から太平洋を望む。


ちょうど昼食時だったので、ここからの景色を楽しみながら昼食を食べようということになり、桂浜荘のレストランに入る。

が、あいにくのお天気で、視界がよくない。

それでも窓外には桜の花が咲いていたから写しておいた。


浦戸城跡から下りて、桂浜の浜辺に。


↓子供の頃から数え切れないくらい訪れている桂浜なのに、ここに鳥居のあることには今日はじめて気づく。

鳥居には「竜王宮」とあった。

これは、桂浜の右手の岬に竜宮様が祀られてあるから、その鳥居だろう。

  いくそたび訪れたりし桂浜けふ竜王宮とふ鳥居を見つく  biko

桂浜観光のあとは、孫の希望で、牧野植物園に行くことに。


↓入り口近くで小さな瀧がわれわれを出迎えてくれる。


時節柄、桜の花を見とれてしまう。

高知県は暖かいので、桜は、もう葉桜になりかけていた。

牧野植物園は五台山という山の頂上近くにあるから、園内を歩くことは、すなわち山を歩くことにもなる。

この桃源郷のような別天地は少し窪んだところにある。


  五台山その山頂の桜花(おうくわ)には青葉萌えだし葉桜近し  biko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿