神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

私達が仲人をした夫妻の訪問

2017年02月05日 13時24分06秒 | 日記
人は生涯3組の夫婦の仲人をする義務があると聞いたことがある。

私達夫婦も、何とかその義務を果たせた。

が、かなり若い頃のことなので、そのお世話したご夫婦の子供さんと私たちの第3子の年齢が同い年だったりもする(笑)。

全部、夫の前の会社の部下であった人たちであるが、最初の夫婦の新郎は昭和28年だったと記憶する。

今日、来てくれている夫婦は、ご主人が昭和30年生まれ、奥様が昭和31年生まれ。

結婚された方々は勿論若かったが、私達仲人もずいぶん若かった。

今じゃ同年輩と思えるくらい。^^

今日来ているご夫婦のご主人は夫の大学の後輩ということもあって、夫が退職した後も結構連絡を取り合っていた。

さて、そういうことで、昨日からちょっと忙しかった。

以前はすぐ近くにお寿司屋さんがあって、ふだんでも時々出前してもらっていたし、急な来客のときは殊に重宝していた。

が、数年前にお店をたたまれてから、急に不便になった。

それでも駅の近くの「サト」が出前をしてくれるから、法事のときなどは配達してもらっていた。

が、昨日、夫に電話してもらうと「配達はやめました」というではないか。

最近は人手不足で配達をやめたところが多いのだろうか。

さあ困った。が、こういうときのお助けはパソコンとばかりに検索すると、ちょっと遠いが配達してくれるところが見つかった。やれやれ。

で、お膳を頼もうと思ったが、高い@@。

なので、お寿司のセットを4人前+アルファを配達してもらって、あとは私が作ることにした。


お寿司はにぎりの特上と、あと足りないといけないので、マグロの盛り合わせと手巻き寿司をとった。


私が作ったのは、筑前煮とおでん。


筑前煮は冷たいまま出して、おでんは熱々を出すことにした。

若い人だったら揚げ物を出すと思うが、60歳を超えた人たちだから煮物2点にした。

夫は、お土産にする和菓子を買ってきてくれた。


↓これは断って、食事の最中に撮影したもの。(私ってブログ中毒?笑)
←これは私の膝。食べられません。

いま食事は一段落して、二階の夫の仕事部屋で、どんな仕事をしているか話している様子。

私は夫に「お二人にコーヒーを入れてあげて」と頼んでから、下に降りてきて、こっそりブログを書いている。(笑)

奥様は退屈かもしれないが、でも、よその家を見るのは主婦にとっては案外楽しいかもしれないから、私はブログを書いているのである。

  これまでに三度の仲人せしわれら今日二組目の夫婦が来たり  biko

  「三十と三十四の娘ゐて結婚相手に困つています」  biko

  仲人をせしわれ仲人せし人の子供の結婚まで頼まれる  biko

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲人 (ハイジ)
2017-02-06 14:14:06
結婚式に仲人が最近はいませんね。
ハイジの子供の結婚式もいませんでした。
恋愛結婚が多い時代の影響でしょうか。
昔は頼まれ仲人もありましたが最近はどうなのでしょう。

bikoさん夫婦は仲人されたお子様の結婚探しも頼まれたのですね。
未婚の男女が多い時代ですね。
親は結婚願っても本人はどうなのでしょうか。
結婚する気はあっても昔と違って自分が納得する相手でなければ婚約しても結婚しても直ぐに別れます。
本人二人とも知ってると紹介も上手くいくみたいでハイジの友人の娘さんもアラフォーで年下の男性と結婚されました。
親でなく娘さんと娘婿さんの共通の知人の紹介。
共通の趣味や話題だといいらしいです。
日本の将来のために未婚率が下がって欲しいですが豊かな時代難しいですね。

節分の3日に孫たち彦根に。一緒に温泉の予定。
残念ながら孫が発熱。高槻にとんぼ返り。
4日立春が次女の誕生日です。
娘婿が孫の守りするので次女だけ温泉参加すればと言ってくれましたが来年に。

ハイジはかにを4匹食べました。
露天風呂が2段あって上の露天風呂から天橋立が見えましたよ。

舞鶴引揚記念館では平和の大切さを痛感しました。
ハイジの伯父が沖縄で戦死しています。
しかも九州大学法科を卒業して就職して直ぐだったとか。母の実家に男は伯父のみでした。
ハイジは戦争の実感はありませんでしたが考えさせられました。
子供や孫の時代も平和な日本を願ってます。
最近世界情勢イギリスやアメリカの選挙を考えて戦争が起きなければ良いけれどと心配しています。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2017-02-06 19:05:08
そういえば、我が家も、子供は三人とも恋愛結婚ですし、仲人なども立てませんでした。

昨日来てくださったご夫婦も職場恋愛の結婚でしたが、あの弧rは、まだ仲人を立てていたのですね。ですから、私達は頼まれ仲人でした。

二人とも、凄くいいご夫婦になられていて、仲人させていただいた私達も、し甲斐があったというものです。

ただ、娘さんが二人とも未婚なのを悩まれていました。

でも、そんな時代なんですよね。

ハイジさは、天橋立で蟹を召し上がってこられたのですか?羨ましい。^^

天橋立は、また行きたいです。

ハイジさんの伯父様は痛ましいですね。

私の義母も、二番目のお兄さんと弟さんを戦争で亡くしていました。

親は、どれだけ辛かったことか。自分が親になると、よくわかります。

子供、孫には、戦争は決してあってほしくないですね。

あ、事後報告になりますが、さっき書いた記事にハイジさんのお祖父さんのことを書かせていただきました。<(_)>
返信する

コメントを投稿