神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

台湾高雄市の蓮池潭の孔子廟~寿山公園へ

2016年02月18日 11時34分56秒 | 旅行
台湾の宗教関係の施設は南国のせいか見た目豪華というか派手だ。

↓下の写真は台湾高尾市の蓮池潭の傍の三鳳宮の天井↑

「三鳳宮」というのは、さまざまな神を祭る複合寺廟らしい。

↓『保佑群生』と書かれた扁額が掛けられてあった。


↓三鳳宮の前に熱帯の果物が売られていた。

食べてみたかったから、夫に剥いてパック入りされたのを買ってと頼んだのに、さっさと買ってくれなかったから、売りきれてしまった。

あ~あ!と思ったが、同じツアー参加者の中のやさしい人が分けてくれて、ご相伴に預かれた。さすが熱帯の果物だけあって凄く甘かった。あとで手がべたべたになって困ったくらいだった。

え、そんなに食べたかったのに、なぜ自分で買わなかったかって?

実は、旅行前に歯痛で十分な旅行準備もできず、うっかり現金を持ち合わせてなかったので、台湾では夫の台湾円に換金されたお金をせびりながらの道中だったのだ。

まさか、こんな露天の果物はカードでは買えませんからね。(笑)

果物屋さんの隣りでは、けばけばしい配色のアクセサリーが売られていた。

熱帯の国で丁度いいと思って買っても、温帯の国、日本に持ち帰ると派手すぎて使いにくかったりするのよね。(爆笑)

その後、台南市へ。

台南市の震災はいかに?と心配していたが、目に見えるところでは全く震災の様子は見られなかった。

台南市では、寿山公園という眺めのいい山に登って、忠烈祠を詣でた。

台湾島には、こうした忠烈祠が4箇所あるという。

初夏のような日差しの中を忠烈祠まで昇るのは結構大変だった。

今回のツアー参加者は私と同年輩か年上の人が多かったのに、みな健脚で、すいすい登るので、自分の日ごろの怠けぶりを深く反省した。

↓苦労して登っただけあって、景色は素晴らしかった。


↓外国人旅行者である私も深く礼(いや)して、拝ませてもらった。


↓烈士を讃えて、ピンクのバラの花も美しく咲いていた。

蝶々もたくさんひらひら舞っている様は、天国かと見まがうほどであった。

台湾の人たちのほうが、われわれ日本人よりも信仰心が篤いというか、戦死者を悼む気持ちが強いように感じた。

  国のため戦ひ果てし人たちを手厚く祀る台湾人ら  biko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿