ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『ミッドナイト イーグル』

2007-12-24 00:45:49 | 映画
今年のM-1、無名のサンドウィッチマンが優勝。笑い飯を優勝させたいという「政治」の力は働かなかった。本命無き中、敗者復活から這い上がって笑わせてくれた。2位のキングコングに比べて、華はないが実力はある。ブラマヨのように活躍の場が増えるのだろうか。キンコンも人気先行だったけれど、なかなか良く育ってきたなあ…。


で、そのテレ朝が制作に絡んでる『ミッドナイト イーグル』。ユニバーサル・ピクチャーズも入ってる。日米同時公開って…。それに11/23に公開、正月映画を銘打っておきながら、正月まで客足が続くとは到底思えない興行ランク。松竹よ、大丈夫か?

日本は工作員に潜入され、米軍基地から核爆弾を搭載したステルス機を盗み出された、という筋。観ていて、強烈な違和感、というよりか拒絶感を持った。何に対する感情なのだろう?

北朝鮮に? 日本政府に? 米軍に? 兵器に? マスコミに? 主人公たちの独善的な行動に? 時限爆弾のタイマーがあまりにも安っぽく見えることに…???

同じような設定で舞台がアメリカだったら、納得して観ているだろう。現に『24』はシリーズ全て観ている。どうもそのことが日本で起きたというのが、理解できない、したくないのだ。平和ボケと言われようが。邦画がハリウッド映画を目指し、こういうのを作っているのなら、今すぐ止めて欲しい。銃撃事件が度々起こってる現実を見ていると、なお一層その思いが強くなる。

なんだか、とにかくイヤなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿