自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ビッグイシュー日本版 タネ、食の安全保障

2020-07-19 | 

7月の頭に、久し振りに THE BIG ISSUE を買いました。
ビッグイシューは、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として月2回発行されています。約30年の歴史があります。
定価450円のうち、220円が雑誌の販売者の収入となります。

 

時給、日給を想像するだけで、楽な仕事でないことが分かります。
街頭で売られるこの雑誌は、新型コロナの影響で売り上げ減が続いているそうです。

私はわざわざ販売場所に出向くなど、積極的な支援はしていませんが、関心のある特集が載っているとき、販売員さんと出会えたら買うことにしています。

今回の特集はタネ、食の安全保障でした。
コロナ禍では、幸いなことに、一時的に米の不足現象はありましたが、食糧不足までには到っていません。

でも、新型ウイルスはこれからも発生するでしょうし、気候変動で農地が大きな被害を受けることは十分に考えられるし、すでに毎年少なからず影響が出ています。

まず、日本の食料自給率上げていきたいですよね。
安全なタネを使ってね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神3連勝だっ! | トップ | みどりと暮らす展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カンサン)
2020-07-20 20:23:39
自遊空間さんへ、私の桃尾の滝のブログにいいね!をありがとうございます。
桃尾の滝までなら、バス停から楽に歩いて到着しました。そこから、1.4kmの山道が大変でした。
自遊空間さんのひとつ前のブログに阪神の三連勝のことが書いてあります。5割復帰しました。首位巨人に勝たないと差が縮まりませんね。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2020-07-20 23:56:28
こんばんは。

Go To キャンペーンの迷走で、感染が拡大しないか、はらはらしますね。
安倍首相は面倒なことは誰かに丸投げだし、一度ゆるめた約束事は
もうもとに戻しようがありません。

この分ではオリパラも危うくなりましたね。
返信する

コメントを投稿