自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

第25回 神戸ルミナリエ

2019-12-13 | イベント

25回目の神戸ルミナリエに行ってきました。
12月15日(日)までの開催です。


今年のテーマは「希望の光に導かれて、25年」
約50万個使用されている電球のほとんどはLEDですが、東遊園地直前のメモリアルゾーンでは第1回に使われていた約2.2万個の白熱電球が使われ、オレンジ色の光を放っていました。

PRADAやLOUIS VUITTON、BARNEYS NEWYORKの壁面に映る灯りも撮ってみました。



工夫をこらした募金箱

 



東遊園地には高さ21mのドームです。

 

 

 

(12/11撮影)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富野由悠季の世界―ガンダム、... | トップ | リアクションボタンとコメントと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルミナリエ (テイタイムryo)
2019-12-13 23:50:21
私も久々に今年のルミナリエ

「希望の光」見てきました。

花金・・でもあり

随分人出が多かったです。

返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2019-12-14 06:39:52
emarchさん
ルミナリエ、お見事です!。

私も数年ハウステンボスのイルミネーションを見てきましたが
ルミナリエには及びません
寒い中にアングルを変えての撮影ご苦労様でした
私も見に行きたいのですが、まだ行って居ません
emarchさんの今回のブログで満足しました
さすが名カメラマン、綺麗に撮れています
ありがとうございました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
Unknown (小父さん)
2019-12-14 16:27:50
いよいよ明日までなんですか。

どうも私のお尻は上がりそうにないですが、こうやって写真や解説、感想が聞けて幸せです。
大丸も順路にあって嬉しいですね(笑)

BARNEYS NEWYORKというブランド初めてききました!
これらのブランド店も彩りを添えてくれますね。

ひゃー、光のゲートの連続は以前に観たことがないような色彩と造形な気がします。

東遊園地のカメラアングルが素晴らしいです!

あれ、花時計もここに移されたんですか。

有難うございました。
返信する
★テイタイムryoさま (emarch)
2019-12-14 21:48:34
こんばんは。

いらしてたんですね。きれいでしたね。

この水曜日におばさんたち^^のお茶会で話してたのですが、
市内に住んでいても、ルミナリエ見たことない人いましたよ。

私は中央区に住んでいるので、いつまでも見に出かけることに
なりそうです。
返信する
★masaさま (emarch)
2019-12-14 21:53:40
こんばんは。

masaさん、私はオートモードでしか撮れないメカ音痴です。
このルミナリエも、夜間モードではなくオートモードで撮りました。
入稿写真は自動修正を使ってますから、見る人が見たら、画面で
分かるかもしれませんね。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-12-14 22:03:39
こんばんは。

神戸ルミナリエの立ち位置は微妙なところですね。

観光イベントの要素が強くなりすぎると、亡くなった方々に申し訳ないですし・・・。

ただ、昨今は誘導や警備にコストがかかるようですし、10日間が限界
かもしれません。

東遊園地のドームは見応えがありました。
返信する

コメントを投稿