「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

MASH『ひと言エッセイ』(第18回)本日のお題『紙の手帳は、こう選べ!』

2024-02-03 11:03:02 | 編集長『MASH』のヘビー級コラム『ハードパンチBlues』

『俺にとって絶対に手放せない物』
それが手帳でR

「毎年10月になると新しいものを手にする。」
のだが、
「まっさらなページを見るとワクワクするのね!」
やはり手書きに限るよ。

おっと、そこの君、
「アナログ人間だからだろ?」
という声が聞こえてきそうだが、
結局は
『書くことにより頭に入る』
という利点があるんだゾ。

俺が手帳選びで重視する大きな点
ソレは、
『何かあったら、さっとメモできる余白が多い商品』
という事となる。
「コレすごく大事!」

俺は癖で
『終始、頭の中を動かし、考えている』
みたいだから(余り自覚は無いのだが・・・)
『フッとアイディアが浮かぶことが多い』
んだ。
「そこでコレ!」
を選んだのさ。

パッと余白に書き留める!
今は真っ白だが、年末には殴り書きでビッシリになる。
『書いていくことで、次々とアイディアが出てくる場合も多い』
んだよね!

『最近はスマートフォンに予定を書き入れ、手帳代わりにしている人も多い』
と聞くが、なんか逆にスマートじゃない気がするのね。

財布もそうなんだけれど、
『スマートフォンをかざして支払う仕草』
も、俺にはクールには見えないんだ。
「壊れたらどうするんだろう?」
とも考えてしまうしね。

まあ、俺は
『機械なんて、そもそも信用していないし、好きでもない』
んだよ。
だから、
『紙の手帳にお気に入りの文房具で書く』
のさ!

お気に入りのセットはシャーペン、ボールペン、手製の下敷き、金製定規、消しゴム・・・

これらを使うのも楽しみなんだけれど、まあ単純に
『書く事は脳トレにもなる』
と思うからオススメしたいね。

年も明けたことだし、
『手帳生活!』

いっちょ、君もどうだい?

 

《編集長「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。