ビートルズの来日!
近頃の若い連中は何でもかんでもブルースってつけりゃブルースだと思ってるようだが、そりゃあ違う。本当のブルースってのは男と女のことだけだ。--サン・ハウス
のっけから引用で申し訳無い。ハウリンメガネである。
冒頭の言葉はキング・オブ・デルタ親父、サン・ハウスの名言だが、ブルースに限らず、古今東西、映画や小説には男女の物語(ボーイ・ミーツ・ガール)が必須であるとはエンターテイメントの世界では古来から言われてきた金言であり、私達の日常にも男と女というキーワードが出てこない日はない(巷を賑わすゴシップ記事だってそうだろ?)。
音楽の世界もまた然り。
サン・ハウスの語る通り、ブルースはもとより、フォーク、ロック、ポップス、シャンソン、ボサノヴァ、民謡、その他諸々この世で男女関係を歌っていない音楽はないと言っていい(というよりそういう歌が大半だ)。
そんな男女の関係を最もダイレクトに押し出す音楽形式といえば……そう、デュエットである。
日本でも「昭和枯れすゝき」やら「三年目の浮気」やら「渋谷で5時」やらたっくさんの男女のデュエットソングが溢れていた(こういう歌、平成中頃になってからトンと出なくなったなぁ。曲調が時代と合わないとか、フェミニズムや男女差別の視点とか、いろいろな要因で受けなくなったんだろうけど、寂しいねぇ)
では、洋楽においての男女デュエットものはどうか?
意見の相違はあろうが、筆者の認識として、洋楽かつ男女デュエットの有名曲としてぱっと誰もが思い浮かぶ、という曲はそんなにないのではないだろうか。
というのも、あちらではそもそもコーラス文化が強く、男女混声で歌うスタイルが定着しており、あえて「男女デュエット!」というような売り出し方をされるほうが珍しいという事情がある(どちらかといえば、「あの大物同士が!」という売り出し方の方が多いはずだ。男性デュエットだが、ポール師匠とスティービー・ワンダー御大のエボニー&アイボリーとかね)。
ならば、洋楽では男女デュエットでガツン!と売り出した盤はないのか?
ノー!先述の通り、売り出し方が日本と異なるだけで良質な男女ものはキチンと存在する!
特に多いのがソウル、R&B業界で、男女に限らず、デュエットソングが沢山ある!(特に同一レーベル所属ミュージシャン同士のものが多い。このあたり、ビジネスとして売り出しやすかったという事情もあるのだろう)
というわけで、前置きが長くなったが、今回は「6月といえばジューンブライド!素敵な男女デュエット特集!黒人盤対白人盤!」である!
(……本当はあまりこういう白だの黒だのいう表現はしたくないのだが、他にいい表現が見つからないのが個人的な悩みどころである。大体、「ブラック・ミュージック」という言葉はあるのに「ホワイト・ミュージック」って言葉が一般的ではない時点でこの言葉自体が白人からの視点なんだよな……ちなみにXTCの1stアルバムのタイトルがそのものズバリ、ホワイト・ミュージック。彼ら流の諧謔的なセンスが光ってるね。)
閑話休題。さあ、いってみよう!同年発売の盤で勝負だ!
黒人盤!
Peaches & Herb「2Hot!」
(79年作、JPorg、帯つきホワイトプロモ!)
白人盤!
Donny & Marie「Goin' Coconuts」
(同じく79年作、USorg、カットオフシールド!)
まずはピーチズ&ハーブから行こう。
ピーチズことリンダ・グリーンとハーブ・フェイムによるR&Bデュオなのだが…諸君、ピーチ”ズ”と複数形になっている事にお気づきだろうか?
そう、実はこのピーチズ&ハーブ、ハーブ・フェイムは固定メンバーなのだが、ピーチズについては入れ替わり立ち代り女性が変わっているのだ!(リンダ女史は3代目ピーチズになる)
ビズ的な要因でのメンバーチェンジなのか、それとも……おっといけねぇ、下衆な勘繰りはやめておこう(苦笑)。
ビルボードの一般、R&Bの両チャートで一位を獲得した名バラード[A-3]Reunitedや、同じくビルボードのディスコチャートで4週間2位に立ち続けたグルーヴチューン[A-2]Shake Your Groove Thingなど、まさにあの時代のディスコでかかりまくっていたこと間違いなしの硬軟織り交ぜたディスコチューン満載の一枚である。
(なお、ドラムにジェームス・ギャドソン、ギターにデヴィッド・T・ウォーカーが参加しているのも見逃せない)
歌も当然リンダとハーブが絡む絡む!特に[A-4]All Your Love (Give It Here)のサビ前からサビでのうねるように絡み合う二人のハーモニーはバックトラックのグルーヴと相まって絶品である!
続いてドニー&マリー!
この二人は兄妹で、ドニーは元々ファミリーバンドであるオズモンド・ブラザーズ(のちにオズモンズと改名)のメンバーとして活躍(当時の彼らはそれこそジャクソン5以上の人気を誇ったそうな)。
特にドニーの人気は高かったようで、彼と妹のマリーによるTVショウ、その名も「ドニー&マリーショウ」を起点として売り出されたのが、このドニー&マリーである。
今回紹介する「ゴーイン・ココナッツ」は、このTVショウから発展した映画のサウンドトラックという扱い。(残念なことにこの映画、大コケしたらしく、この映画が原因でオズモンド一家は多額の借金をおったらしい…ショウビジネスは厳しいねぇ。なお、ドニーとマリーは現在ベガスでレギュラーショーをもっており、今でもチケットは入手困難なんだとか。流石!)
そんなこのアルバムだが、音はきっちりマナーを嗜んだ正統派ソウルチューン!
全曲兄妹ならではの息のあった歌のコンビネーションが素晴らしく、特にドニーの上品でメロウな歌声とマリーの瑞々しい声の相性は抜群!
一方がメインボーカルという訳ではなく、まさに互いに繰り返すコール・アンド・レスポンスといった風情で[A-1]On the Shelfを筆頭に[A-2]Don't Play With the One Who Loves You、[A-4]Baby Now That I've Found Youに[B-2]You Bring Me Sunshineなどブルー・アイド・ソウルの源流といっていいグルーヴィーでメロウな良曲揃いである。
いやー…悩ましいなぁ…
どちらも違う良さがあり、ハッキリいって勝ち負けもなにもないのだが、ここはピーチズ&ハーブに軍配を挙げよう!(拍手!)
先述の通り、どちらも違う良さがあるのだが、やはり、今回のテーマは「男と女」!
ドニーとマリーは兄妹という家族としての素晴らしいハーモニーを奏でているのだが、今回のテーマ上、ピーチズ&ハーブの濃密さ溢れるフィーリングの勝利である!
勝敗はさておき両者とも間違いなくいい盤だ。
……そうだ、確かにいい盤だ。
だが、この二組を楽々と超えてくる盤もまた、私の手元に存在する!
申し訳ないが、この二枚に比べればドニー&マリーもピーチズ&ハーブも関脇である!
そう!ここまでは緒戦!ご紹介しよう!今回のメインテーマ!超大御所の横綱対決!
黒人盤!
Diana Ross & Marvin Gaye「Diana & Marvin」
(73年、JPorg帯つき見開きジャケ!)
白人盤!
Kris Kristofferson & Barbra Streisand
「A Star is Born(スター誕生)」(76年、JPorg帯つき!)
言わずと知れたR&B界の女帝、ダイアナ・ロスとR&Bミュージックの革命児にして伝説であるマーヴィン・ゲイによるデュエットアルバム。
二人ともモータウン所属だったため、レーベルから要請されて実現したこの大御所二人によるデュエットだが、どうやらかなりの難産だったらしい。
というのも、当時のマーヴィンは素晴らしいパートナーシップを発揮していた相棒、タミー・テレルを病で失ってからデュエットに対し積極的ではなかった上、精神的な磨耗から麻薬中毒に陥っていたし、ダイアナはダイアナで出産や映画出演など多忙を極めており、なかなか作業が進まず、最終的にはデュエットアルバムでありながら、ダイアナとマーヴィンの両者が同じスタジオに揃うことなく、別録りで進められたという…
だが、このマーヴィンのリラックスしたような伸びやかな歌声はどうだ?ダイアナの軽やかな歌はどういうことか?
シングルカットされたバラード、[A-1]You Are Everythingにウィルソン・ピケット原曲の[A-3]Don't Knock My Love。[B-5]Include Me In Your Lifeまでノンストップで捨て曲なし(A-1を含めなんと5曲がシングルカットされている)。素晴らしく「出来上がったデュエットアルバム」に仕上がっているのだ。
少々暴論になるかもしれないが、私はこの作品の仕上がりっぷりは、ある意味において「男と女」の形を現しているように思えてならない。
大事なものを失い自暴自棄になった男。
そんな男を尻目に己が人生を切り開く為に働き続ける女。
まるで、冒頭で引用したサン・ハウスのいう「ブルース」そのものじゃないか。
そしてそんな「男と女」が別々に歌った歌が後から混ぜ合わせたからこそ強烈で情念溢れつつも、軽やかで伸びやかな歌が溢れた…筆者はそう感じて止まない。
よし、次だ。
クリス・クリストファーソン……ご存知かな?
カントリー業界ではジョニー・キャッシュや以前クリスマススペシャルで紹介したウィリー・ネルソンと並ぶ大御所であり、映画俳優としても活躍……というか、あの「ビリー・ザ・キッド」で主役を努めた男である!
(まさかこのブログの読者でこの映画をご存知ない方はおられまいと思うが念の為に書いておくとボブがサントラを担当したあの「ビリー・ザ・キッド」である。ボブも出演してるぞ!)
このアルバムも彼が主演した映画「スター誕生」のサントラとして発売されたものなのだが、サントラにもかかわらず、全曲歌入り!
(不勉強で申し訳ないが、筆者はこの映画、未視聴である。ライナーノーツによるとミュージカル映画に近い構成のようで、全曲歌入りなのも納得)
残念ながらデュエット曲はA-4とB-5のみで、それ以外は全てソロ曲でどちらかといえばバーバラのソロ曲に比重が置かれている(なお、バーバラもバーバラでシンガーソングライター兼女優としてかなりの作品を残している。当アルバム収録の映画のメイン曲である「愛のテーマ」は彼女の作曲)。
……だが、その各々のソロ曲がかなり充実しており(全体的に60年代アメリカンミュージック全集のようになっている。なおギターには先週アルチも触れていたベンチャーズのジェリー・マギーも参加。そして何故かベースにブッカー・T・ジョーンズの名前が…同名の別人か?)、なにより見てみろこのジャケットの色気!こんなセクシーなジャケット、筆者は見たことないぞ!(クリスがちょっとクラプトンっぽく見えない?私の贔屓目かしらん(笑))
映画のストーリーは人気絶頂から落ち目が見え始めたロックスター(クリス)と明日のスターを夢見て場末の酒場で歌う若き女性シンガー(バーバラ)との愛と死と再生の物語なのだが、各曲の邦題が振るっている。
[A-1]「俺を見つめているか」(クリス)、[A-3]「すべてが欲しいの」(バーバラ)、[B-1]「月に住む女」(バーバラ)、[B-6]「愛のテーマ」(デュエット)
…か…かっこいい……時代錯誤は百も承知で「かっこいい!」と言い切ってしまいたい…!
さあ、白黒ハッキリつけようじゃぁないか!…といいたい所だが、正直いってこの勝負は明らかにダイアナ&マーヴィンの勝ちだ。というかある意味では勝負なしだ。
だって、デュエットアルバムとしてはクリス&バーバラはデュエット曲が少なすぎるもの(苦笑)。
もちろん「スター誕生」の方も内容はとてつもなく充実している。これがサントラとして売り出されていた事に驚きを隠せないほどの出来だ。
「デュエット」という土俵ではなく「男と女の世界を表現したアルバム」という勝負であればスター誕生の方に軍配を挙げたい程だ。
だが、今回はあくまで「男女デュエット特集」!行司の私も苦渋の決断だが…この勝負、ダイアナ&マーヴィンの勝ち!
というわけで、二戦とも黒人盤の勝利という何とも私のブラック・ミュージック贔屓が出てしまった今回のコラムだが、いかがだっただろうか?
間違えないで頂きたいがドニー&マリーもクリス&バーバラも素晴らしい盤であり、聴いて損なしの名盤である。今回は対決のテーマの都合でこういう結果に終わったというだけだ。
さて、最後に話がクリス・クリストファーソンに戻ってしまうのだが、今回の盤チェックで面白いことに気づいた。
スター誕生の[A-1]でのクリスの歌い方が近年のボブに非常に似ているのだ。
先述の通り、クリスとボブは「ビリー・ザ・キッド」で競演していたり、そうでなくともクリスのいるカントリー業界とボブはとても近い関係にある(なにせカントリーロックの重鎮であるバーズはボブのタンブリンマンのカバーでその名をあげたのだし、ボブとジョニー・キャッシュはデュエットしていたりもするのだから、クリスとボブが互いに影響を与え合っても不思議ではない。)
というわけで次回はクリスの別の盤に注目した回となる!乞うご期待!
ハウリンメガネでした!
今日の日経新聞に面白い実験記事がある。
時間が空いた。あるいは「暇な時」。
徹底的にスケジューリングをしている。
実に厳しい試合になった。
1948年の今日
若者のギター離れが叫ばれて久しい…
「マッシュルームハイ」の現メンバー
ドラム、キーボード、広報担当。
「ハウリンメガネ」
「ジョーカーウーマン」
と共に、音楽専門ライター陣
「ロック・マニアックス」
を2019年新規結成
高齢者による自動車運転事故が後を絶たない。
名古屋に行きテニスに負けた…
12日の水曜日
こんにちは!「フクシマン土屋」です。
今回は「福島探訪」ではなく、
とても私的な話です。
勝手にこんなことを書いては、
この場を提供してくれている編集長
「MASH」には申し訳ないけれど、
そういうのが苦手な人は読み飛ばしてくださいね。
まあ、天性のアドリブ野郎「MASH」は
気にも留めないでしょうが!(笑)
ところで前回
「初めてのキャンプツーリング」ということで、
「バイクツーリング」について
コダワリのようなモノを書きました。
実はここまで来るまでが長かったんだ。
バイクに興味を持ったのが中学生のころ。
特にオンロードバイクのレースが好きでね!
レース車両のレーサーレプリカ
(車体やカラーリングとかを「そっくりさん」にした市販車)に絶対乗るゾ!
って言ってたね。
ところが時代は世に言う
「三ない運動」中!(知ってるかな?)
チキン野郎のフクシマンは高校卒業まで免許をあきらめた...
高校を卒業し専門学校へ。
この時、待ちに待った免許所得を親に伝えたんだ。
その時の親父の言葉は今も忘れられない。
「何かあった時、責任とれるのか?」
直接反対された訳じゃなかったけれど、
自分的には高校卒業までガマンしたのだから当然肯定してもらえると思い込んでいた。
これにはあまりの予想外に正直ショックだった。
チキン野郎のフクシマンは
「とれる!」とは即座に答えられず、
後日「車の免許ならいいのか?」
と返すのが精いっぱいだった。
車の免許はすんなりとOKだった。
親父の言葉にはいろんな意味があったと思う。
事故でも起こしたら、
ケガしたら、
もっと大事なことになったら、
相手にケガさせたら、
もっと大事なことになったら、
自分(息子)は、家族は、相手は、
そして相手の家族は、、、、、
そういう覚悟があって乗るんだろうな?
ってことだったんだろう。
というのも高校生の間、
フクシマンは自転車でコケまくっていた(笑)
通学で朝、家を出てすぐの
「下りの坂道」でコケて、
「血だらけのボロボロYシャツ」
で家に戻ったり…
またある時は
学校帰りに前輪をロックさせてしまい
アスファルトに顔と手を打ち付け、
血をダラダラと流してしまう…
それを見てた友達が心配してくれて、
フクシマン家より手前にある友人宅へ連れて帰り
その親が即、病院へ連れて行ってくれり…
こんなことが二度や三度じゃあなかった。
当然、
親兄弟からも、友達や先輩からも、
「お前、バイクに乗ったら 絶対に事故るぞ!」
と、言われるようになっていた。
(ちなみに「スピード狂」ではありません!「スピード好」くらいです、念のため)
そんな人間が、卒業してすぐに
「バイクの免許取りたい!」って、
よく言えたものだと今では思う。
しかも反対されるとは一切考えもせずに。
深く考えない、考えの足りない人間なのです。
専門学校を卒業し就職。
この時も懲りずに「バイクの免許を取る」と。
たしか親父には同じ質問をされたなあ。
けれど少しは運転するようになって、
運転とはどういうものか分かった気でいた
そんなフクシマンは
「だいじょうぶ」と答えた。
ようやくバイクの免許を取って
念願のバイクを買った!!
車を買おうとは毛頭考えなかった。
もうすぐ21歳になる頃だった。
走ったね~。
1年で軽く1万キロオーバー!
2年目もそんなペースで日帰りツーリングを重ねて、
3年目になると、やっぱり目指したくなるのよ♡
ライダーの聖地、北の大地「北海道!」
(ど~ん!)
あこがれたね~
北海道をキャンプツーリングで旅するライダー。
マップを買い、雑誌で情報を集め
(インターネットはまだ普及してない時代ね)
道具を少しずつ揃え始めた時、
それは起こった。
「交通事故」だ。
気が付いた時、自分のいる場所や状況が全く飲み込めなかった。
見たことのない天井?
ここどこ?
なんで知らない所で横になってんだ?
???
看護婦さん?が、顔を覗き込むようにして名前を呼ぶ。
???
身体動かない?
なんか「事故にあったんだよ」とか言ってるようだけど、理解できない。
そこは県北地域
(前回話した「中通り地方」の北部域のこと。いずれ詳しく説明するかも)
有数の病院のICU(集中治療室)のベッドの上。
バイク直進、車は右折のいわゆる「右直事故」で運ばれて来たのだった。
ベッドの空きの問題でICUを予定より早く追い出され、通常病室へ。
まだ麻酔をしていたので、幻覚は見るし思考も鈍い。
ただ、自分は
「命にかかわるような大事故」
にあったということは、ぼんやりと分かってきた。
だが、麻酔が効いていて痛みも感じないので実感は無かった。
この時は知らなかったが、
「心破裂」「肺挫傷」「脾破裂」
の大手術後であった。
結局、23歳の誕生日はベッドの上で迎えることとなった。
最初の処置が適切であって、病気ではなくてケガなので、回復し始めると早かった。
5週間で退院した。
その時、退院したらまたバイクに乗るものだと当然のように考えていた。
退院してから少しずつ、周りからの話で、あの時はあぶなかったんだと、親たちの落ち込みようは大変なものだったんだと聞かされた。
友達や先輩は、俺がヤバそうだったのと同時に
ご両親が気丈に振舞っていてすごいねと、
口をそろえて言っていた。
家族には「最悪の事態もある」
と医師から告げられていたことも…。
それなりの対応として、親戚や友人、会社にも連絡してくれていたことも。
自分が「まったく自覚のないところ」で、
自分の危機的状況に対して
「たいへんなこと」が起こっていた。
さすがに、またバイクに乗るとは言えなくなった。
そんなことがあってから約20年。
今、こうしてバイクに乗っている。
バカ息子がまたバイクに乗っていると聞かされた時、両親はどんな思いだったのか。
事故の数分前からICUのベッドの上で目を覚ますまでの約1週間の記憶は今も、無い。
いちばんひどい時、
たいへんだった時のことを、
自分は知らない。
そして今、こうしてバイクに乗っている。
申し訳ないという気持ちはある。
両親からは「気を付けて乗るように」
とだけ言われている。
ありがとうございます。
ありがたく、
これからも「自分の人生」を生きます。
今回も「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれて、ありがとうございました。
バイク復活を「MASH」に話した時も、
随分と驚かれたね。
滅多に動じないヤツが驚くってのは
やっぱり相当なコトなのかもな!(笑)
さあて、次はどこへ行こうか!
I’m back!
「ボブ・ディラン史上最高最強のツアー」
と絶賛の最新ツアーについて
私なりの「雑感」をまとめてみます。
(※最終日 5月7日 スペイン ヴァレンシア公演)
「ボブは5年前よりずっといいと思わないか?」
「5年前って?テンペストツアーの時のことですか?5年前も凄く良かったけど。。。」
「いや、そういう意味じゃなく、例えば、2017年より2018年、2018年より2019年のツアーが圧倒的にいいと感じるんだ」
ウィーン2日目の終演後、あちこちで顔を見るアメリカ人男性との会場出口付近での会話。
「私も今年の方が去年より遥かに良いと思います」
本当だろうか?
大体オッカケというのは、
基本ボブ・ディランに酔っぱらっていて、
だからこそ航空運賃他各種経費をも物ともせず、
永遠とオッカケている!のである。
ボブ・ディランのツアーは
「人生5本の指に入る位の優先事項」
ですから、毎年毎回同じ事を言うのも不思議ではない。。。
「このツアーのボブ、史上最高!!!
スーパーアメージング!」
とか何とか(毎回本気)
どちらにしろ、去年と今年どちらが良いか等、
意味が無いし、そもそも比べられない。
しかし、何百回もコンサートを観ているはずのオッカケに毎回こう言わせるのが
ボブの凄さなのだと思うんです。
とにかく
今回の「Bob Dylan&His Band@ヨーロッパ」が
とてつもなく強力だったことは間違い無い。
(確かに毎年同じ事を言ってる)
段々年老いていってるはずなのに、不思議。
衰えるどころか益々よくなってる。
「凄い!」と圧倒されるばかりだ。
ボブもいくら元気と言っても、78歳。
死を意識してるのかもしれない。
全てのショーが真剣で、研ぎ澄まされている。
なんか真剣、本気、とてつもない集中力を感じる。
バンドも最強。彼らは完璧。
「固定セットリスト」にしたのが
良かったのかもしれない。
本ツアー、初日3/31ドイツの3デュッセルドルフ公演の録音が早々に出回り、
早速聞かせていただく。
(いつもの仕事早いテーパーさんに感謝。長年の貢献ありがとうございます。)
観客の歓声に、PCの前で固唾を飲む世界中の狂ったボブファンの息吹が重なってすら感じる。
昨年12月以来約4ヶ月の休暇後のボブ。。。。
3/31 デュッセルドルフは
「異色のショー」だったようだ。
どこかで皆、初日は若干リハーサルショー覚悟で行く。
ネガティブな意味だけでなく、
「公開リハーサル、死ぬほど観たい!」的な意味も含めて。
また、初日だけ登場するレア曲があったり
ハプニングがあったり。
去年の極東ツアー初日のソウルでは確かギターを弾いて、入ってないマイクに向かって
All Along The Watchtowerを歌ってたような。。。
しかも録音物が出回らず伝説のショーとなってるような。。。
(前回はフル録画が出回ったのに!)
油断できない。
それは置いておいて、3/31 デュッセルドルフ。
リハーサルショーには程遠い、重厚で確信に満ちたショー。
そして去年とは違う歌い方の抑揚の部分で、
なんだかボブがとても色っぽい、、、。
歌い方の独自の抑揚で感情を表現、、、
というより、一体なにを表現してるのか?
まったく判らん、
喜怒哀楽の感情とかじゃなくて、
呪術とか魔術だよな、
ボブ・ディランって呪術師系かも!
なんか凄いのよね、
種から芽が出てそれから木になったり花が咲いたり、文明が興って栄えて滅びたり、
そんなのボブがつけた抑揚の1秒間の中で
全部起こっちゃった様な気がしたりする。
生命の噴出。
素晴らしすぎる!
デュッセルドルフでは
「去年とはかけ離れたもの」
を感じて戸惑いつつも、
思いきりいい歌いっぷり、
声の艶っぽさにどぎまぎし、
何度も聴くことになる。
。。。が、続々と「公演テープ」が
アップされて来るのである。
(つづく)
久しぶりに針を落とす…