「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

《特別連載》 「現在のボブを観よ!」 Bob Dylan 『Japan Tour 2023』 Vol.5 『東京公演4日目(4/15)』14曲目は『日替り』? 「Mash」レビュー!

2023-04-16 11:35:18 | BOB DYLAN

『Bob Dylan Japan Tour 2023』
その『東京公演4日目(4/15)』は
オーディエンスも今までで一番多く
『終始シッカリとボブを見せたライブ』
そんな感じに思えたね!

多いとは言え
『アリーナ席』
は、埋まれど
『スタンド(バルコニー1)席』
『スタンド(バルコニー2)席』
の中央部分だけを埋めて
両サイドの
『せり出し席』
にお客様はゼロ!

勿論
『スタンド(バルコニー3)席』もゼロ!
こちらのチケットを持っている人は
もうお馴染みだろうが、
お客様の多いこの日でさえも
『スタンド(バルコニー2)席』
への振替えだ!

兎に角この日は土曜日!
今迄の比じゃぁないくらい
お客様が多い!
開演10分前でも入場口には長蛇の列…

それなのに
『事もあろうに開演時間より約3分ほど早くボブ達は現れて、ショーをスタートさせちまった!』

日々慣れている俺でさえ
トイレで『スタートSE』を聴き
焦って席に向かったのよ!
お陰でトイレに麦茶を入れた水筒を忘れてね…。
大変悔やまれるぞ。
どうしてくれる?ボブ(笑)!

正直言って
昨夜のライブって書くことが少ない。
言うならば
『プロフェッショナルなショー』
であり、
演奏もボブも会場の雰囲気も良かった!

バンドは益々タイトになっているし、
コナレテきて、Jamっぽさも有った!
ボブのピアノは大賭けはしないまでも
適度にチャレンジしていて美しさも十分。

当然ボブの声は出ていて、多くの方に
『まだまだボブって凄い!』
と思わせた… のではないだろうか?

そこには
『14曲目を日替り曲』
としたのか、
この日はジャングルビートの
「Not Fade Away」!
その選択にも表れている気がするね!

誰でも知ってて?冒険が少なく
『ノリ重視』
というこの曲のチョイスと演奏は
ボブの狙い通り、会場を盛り上げ
昨夜のピークでも有ったからね。

多分わかると思うけれど、演奏は
『デッド的というよりもストーンズ的』
なグルーヴで、
『少し浮いている感じ(笑)』
に聴こえたのは俺だけじゃあ無いと思うな。

とは言えこの「NFA」によって
『ロックのボブ』
というイメージをキープ出来た気がする。
『キープしたいのか、どーか』
はともかくとしてね(笑)。

昨夜のチェックポイントと言えば
「When I Paint My Masterpiece 」
ボブの歌に1箇所エコーが入る。
また中間部ではカントリー風JAM!
バンド音を少し小さくしていき
ボブのピアノソロが良かった!
最後のトニーもドニーもバッチリ決めた!

次曲「Black Rider」では
ボブの歌で1箇所『深いリヴァーブ』が入った!

「I've Made Up My Mind to Give Myself to You」
の歌でも1箇所で2回反復エコーが入った!

この様なPAジョブは
あまりに唐突で驚かされるが、
この辺りも日々違うので
『面白い聴きどころ』
とも言えるんだよね!

ちなみに終演後の『ボブ通』達の中には
浮かない表情の人々も多く
『それも仕方がない』と理解出来る…
そんな夜だったかな。

『ボブとしてプロフェッショナルなライブをヤっただけですよ!』
と言う俺に
『プロなら開演時間前の演奏開始は何?』
ってね。然もありなん(笑)。

いよいよ今日は
『東京公演ラスト』!
日替りでは何が出るのか?
バンド演奏は固まりつつあり
良い演奏は間違い無いだろう。

後は『シッカリBOB』
か?
『お遊びBOB』
か?
はたまた
『その中間』
なのか?

う〜む。今から楽しみだ!
では開演時間を気にしながら
お早目にお席へどうぞ!

《Mash 筆》

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。