アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

イシガケチョウに初遭遇

2014年11月05日 | 三次北部の自然


今日の午後は、最高の小春日和でした。雲ひとつありませんでした。
ノコンギクに集まってくる虫たちの中で、タテハチョウの写真でもとれないかなとみていたところ、
まったく、初めて見る蝶を確認しました。
ああ、これがイシガキチョウなのだな。初遭遇なのですが、私にはわかりました。
といのも、昨年の10月の中国新聞に三次市君田町に南方の蝶であるイシガケチョウの幼虫を発見という記事が載ったからです。実家のその食草であるイチジクの葉っぱもなにやら食われたあとがあったので、探したことがあったからです。今日、成虫に初めて、出会えたわけです。帰ってから広島県のチョウ(中国新聞社)の本をみてみたら、イシガケチョウというのが本当の名前でした。イシガキチョウとかってに思いこんでいたことに気がついた次第です。

さて、この蝶、なんやら、破れた感じの羽をもっていますが、これが名前の由来なのだそうです。
ちかくには、イチジクがあるので、来年は幼虫を見つけることができるでしょう。
今年は、スミナガシとイシガケチョウと二つの蝶に初めてあって認識しました。

   アシガケ3年 イシガケチョウに やっと会う

          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿