アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

タマネギの分球

2017年06月08日 | 家庭菜園

タマネギ栽培も4連敗。ことしも晩生のタマネギはピンポン玉状態でした。その中で、とってみると、タマネギが分かれているのがありました。これは初めての経験。分球というのだそうです。調べてみると植える時の苗が大きすぎるのが原因と書かれていました。そうはいっても、苗を購入したのは、ユーホーからですから、ユーホーの苗が悪かったということでしょうか。

それにしてもできが良くないのです。調べてみると、早生、中生、晩生と3種類植えているのですが、品種によっては、気温の関係上、地域によっては育ちにくいのもあるようでした。これはわかりませんでしたが、ホームセンターは、そのことをわかって売っているのかどうかは、わかりません。

今年秋には、りっぱなタマネギを毎年作っておられる隣の菜園の方に品種を聞いて、同じ品種を購入してみようかと思っています。

タマネギ栽培も奥深くて、なかなか難儀をしています。

           トウもたてば 分球もす タマネギ栽培  なぜ険し

来年こそ、幸せになりたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿