アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

カマキリがルリタテハを襲う

2018年09月11日 | 三次北部の自然

今日のお昼、クヌギの木を見に行きました。ひょっとすると、スミナガシがきていないかとおもったからです。頭上1mのところで、見つけたのは、カマキリとルリタテハです。ルリタテハは、ハネを閉じたり開いたりしています。あわてて、カメラをとりにいきました。この間30秒。まだ同じ姿勢です。ピントを合わせが逆光で難しかったのですが、それでも数枚を撮影したあと、カマキリはルリタテハに襲い掛かりました。が、カマがかすったのでしょうか。リリタテハはあわてて逃げていきました。カマキリも狩りを失敗することがあるのですね。そのあと、5分ほどした、同じところを見ましたが、もうカマキリはいませんでした。あらたな獲物を探しにいったようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿