アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

久しぶりにゴマダラチョウを見る。

2024年09月08日 | 三次北部の自然

今日の8時半、実家の庭で、除草していると、チョウが飛んできてとまりました。。ミスジチョウの仲間かなと見に行っていってみると、なんとゴマダラチョウでした。久しぶり!、何年ぶりなのでしょうか。5年ぶりくらいかもしれません。今年も見ることができなかったなあと思っていました。

とまっているのは、実家のネコのおしっこを固めたネコ砂の上です。少し、重量を減らすために、庭で、乾燥させていたのです。ゴマダラチョウは、ミネラル分を補充しにきていたのだと思います。おしっこネコ砂には、結構、いろいろなチョウがやってきます。今回、ゴマダラチョウのほかに、セセリチョウもきていました。

実家の近所には、エゾエノキの大木があります。エゾエノキは、ゴマダラチョウの食草ですから、そこに関係してきたのかもしれません。

まだ、綺麗な個体でした。傷がまったくありませんでした。

15分は、ここで、吸っていたと思います。20cmの近くに近づいても、まったく逃げませんでした。

相当、ミネラル分を補充したかったのでしょう。

ゴマダラチョウの発生時期は、6月下旬から7月いっぱいと思っていたのですが、違ったのでしょうか。

調べてみると、5月から8月に発生するようです。ただし暖かい地域では、遅く発生する可能性があるようです。

おそらく、暑い日が続いたため、遅く発生したものと思います。

まあ、とにかく、久しぶりにゴマダラチョウを見ることができて、とてもうれしいですね。この地域で全滅していないことがわかり一安心です。

うまく相手を見つけ、来年、未来に向けて世代交代できることを願います。