アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

五段の定石4:下手に指摘される。

2012年11月03日 | 囲碁


今日、三次の定例碁会の大会で打った局です。
白が私、小林流オオゲイマガカリからの定石です。
白18とハネたのが定石しらず、大悪手ですぐに切られて、ほぼゲームセット状態になりました。
対局中、下手の黒さんに指摘され、おおそうだったなあと思いだした。次第です。ハズカシイ
本で読んだこともあり、白黒反対の立場で打ったこともありますが、どうも・・・
痛い目に合わなければ、定石も覚えません。
またやらなければいいのですが、
ただ、正確に白18でD-8に打ったとしても上辺の黒は大きくみえてしまいます。
私はヤキモチをやくしかないようです。やっぱし、負けパターンになりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿