アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

自分の弱点をヨマナイこと5:あとで指摘する。

2012年11月05日 | 囲碁


昨日、町内の大会で打った局の一部分です。
4子局で白が私です。中盤、右辺の白の弱点に気付きました。
気づいてからは、手を戻したかったのですが、相手もなかなっか打たしてくれません。
打たれたのは、S-7のノゾキでした。
これでは、手になりませんでした。
なんとか勝てて、あとで教えてあげました。シクシク

町内の大会は13人参加しました。
この大会の良いところを書きます。
幹事がしっかりしているので成り立っているのですが・・・
まず、開始時間は9時で終了は4時です。ショウショウ遅れてきてもかまいません。
全員総当たりの表を作っておきます。
それで、対戦相手は相手をみつけて打つだけです。
早打ちの人は、全員と打ちます。やや長考派の人は7局くらい。
それで、勝率で順位を決定します。
スイス方式の組み合わせを作ったり、計算したりする面倒がなく大変やりやすい方式です。
よく知っている人ばかりだからできるのかもしれませんが、
5回戦をかならずやらないといけないのでもなく、トーナメントでもなく
私は、一番良い方法だと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿