アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

キアゲハ産卵した

2019年05月24日 | バタフライガーデン

バタフライガーデンに植えているパセリにキアゲハが産卵していました。狙いどおりで、大変うれしく思っています。キアゲハの産卵草といえば、ニンジンが定番ですが、ニンジンは発芽させるのが大変難しいのです。それで、簡単なパセリの種を購入し、昨秋発芽させ、この早春にバタフライガーデンに定植しました。その数、30株以上、結構なパセリ畑になっています。この前から、アゲハより濃い黄色のキアゲハがバタフライガーデンが近づくと、産卵しないかなあと期待していたのです。

畑の食用のためのパセリではないので、孵化したら、どんどん食べて欲しいです。

画像は、その隣のこれまた移植したサンショウの木にきたアゲハチョウの幼虫です。ここまで大きくなっていました。唯一の1匹です。アゲハチョウの幼虫なのですが、それが、ナミアゲハかカラスアゲハかクロアゲハかはわかりません。どなたか教えてください。

移植したサンショウの苗はまだ小さく、今日中に葉っぱがなくなるのは確実だったため、近くの実家の庭のサンショウにうつしてやりました。なんとか成蝶になってほしいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿