アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

クヌギにムカデもくる

2017年06月29日 | 三次北部の自然

オオムラサキがきているかとクヌギの木を毎日点検しているのですが、今日みつけたのは、大きなムカデでした。ムカデも樹液が好きなのかなあと思っていました。

ネットで調べてみると、ムカデは肉食とのことでした。ということは、樹液めあてではなく、樹液に集まる虫を捕っていたのでしょう。となると今回は見逃したのですが、次回は、おとすしかないですね。

昨年は実家の家で、ムカデに母が咬まれておおさわぎになったことがあります。大したことはなかったのですが、かゆかったようです。

これまた調べてみると、ムカデが家に侵入するのは、ゴキブリ目当てだそうです。実家はそこまでゴキブリ屋敷ではないのですが・・・

そのことがあってからは、家のまわりでムカデをみつけたら殺すことにきめています。

ムカデに遭遇することはたくさんあるのですが、まだ咬まれたことはありません。痛いのでしょうね。

ムカデに咬まれたら、冷やしてはいけないそうです。症状がひどくなるそうです。お湯で洗い流すのがいいそうです。そのあとステロイド軟こうをぬるのが早く治癒すると書いてありました。

                ムカデ咬む 冷やしていけない 湯で洗え

都会の人などは、ムカデを近くで見たらギャーでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのムカデ珍しいやつです (NGY)
2022-06-19 14:28:35
ムカデが樹液に来たというこの投稿を楽しく読ませていただきました。
豆知識なんですがその写真のムカデはトビズムカデ(そこら辺にいるただのムカデ)なんですが本来は黄色の足が赤いので「レッドレッグ」と呼ばれています。ムカデファンの間ではまぁまぁ高値で取引されています。ムカデ好きの僕としては正直羨ましいです
返信する

コメントを投稿