アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

エンドウ苗がネキリムシにやられた

2018年11月29日 | 家庭菜園

平年より、温かいので、エンドウ苗もすこしずつ大きくなってきています。その中で、早くも枯れてきた株が散見されました。この前の霜でやられたのかと思っていましたが、どうも違うみたいでした。株のまわりをほると、大きなイモムシがでてきました。ネキリムシです。正式には、カブラヤガの幼虫でしょうか。こんなおおきなやつがいれば、つぎからつぎへと被害がひろがっていくのでしょう。1畝で、3匹もみつけ、まいったなあというところです。

       豆苗を モリモリ食べる ネキリムシ

エンドウ豆の若芽は、食べられるのですが、私は、食べたことはありません。どんな味がするのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿