アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ホトトギスとアオバト鳴いている

2019年05月26日 | 三次北部の自然

朝から、夕方まで、水やりばっかりしています。じょろで、何回水道のところまで往復したことやら。雨がまたほしくなっています。

この前から、ホトトギスが鳴いています。朝が一番よく聞こえます。ただし、距離にすれば、300m以上は離れているでしょうか。もう少し、近くで鳴いてほしいものです。

今日は、昼にギフチュウの自生地を見に山際に行きました。すると、アオバトが鳴いていました。昨年初めて、認識したのですが、今年も鳴いていました。これまたもう少し、近くで鳴いてくれるなら、動画撮影で、声だけでも録音しようかと思っているのですが。少し遠いです。

あと、鳴き声を聞きたいのは、アカショウビンですね。これまたいい声で鳴いてくれますから。

下の画像は、植えている紅花ヤマシャクヤクの開花です。品よく咲いています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥好き)
2019-05-27 17:40:12
アオバトの声 是非聞かせて下さい。自分は今日水田でコウノトリを観察しました。大田市には時々来るそうです。
返信する
アオバトの鳴き声 (アサギマダラ)
2019-05-28 10:46:39
今度、鳴き声が聞こえたら、録音に挑戦してみたいと思います。独特の鳴き声がします。
コウノトリも見てみたい鳥です。エサ場の確保が大変だと思います。
返信する

コメントを投稿