アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

まったくヨメなくなりました。

2018年07月17日 | 囲碁

昨日は、三次市の最高気温は、37.9度で、観測史上最高を記録しました。今日は、何度やら、ただし、私は室内で冷房かけて仕事していますから、暑さはわかりません。

この前の土曜日は、囲碁教室の指導講義の日でした。1か月が早いです。まったく打たなくても、することはしないといけません。私の指導でしたいのは、生徒さんたちが打った1局から、どこが考え方をまちがっているか意見を述べることなのです。ところが、棋譜もとることはないので、残念ながら、そういう資料がないのです。その前の月は大会でしたが、大会で打った棋譜でもあれば(50手まででいいのです)なあとおもったりするのですが・・・。

さて、画像は、土曜日講義のあとの生徒さん同士の自由対局での1場面。となりで見ていたら、左上は、手になりそうなのだが、と懸命に頭の中でヨンデいたのですが、はっきりしません。写真を撮らせてもらっていると、対局者から、へんな目でみられました。なにかありますかと。こっそりと、大盤で並べてみると、手には、なりませんでした。白にも二とおりの受けがあることがわかりました。そのどちらも黒はダメですね。

指摘しなくて、よかったです。ほんとヨメないのですから、頭の中で碁石をおいていくのですが、それが、どうなっているかまったく構築できなくなっているようです。いいトレーニング方法はないものでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿