アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

小鳥たちのカップル成立

2024年02月19日 | 三次北部の自然

穏やかな昨日の日、小鳥たちの鳴き声をたくさん聴きました。実家の近くで、チュルチュルと鳴く声がしました。なんの鳥だろうかと最初思いました。その次に聴いて、逃げたのを見るとスズメでした。今年初めて見ます。スズメの鳴き声もわからなくなってしまいました。そのくらいスズメが少なくなっているのです。そのあと、実家の裏庭で3mくらい離れたところで、2羽いました。どうやら、実家の裏のどこかで、巣をつくりそうな感じです。数年前にも作ったことがあります。

そのあと、近所の松で、さかんに動いている小鳥がいました。エナガです。松の木の幹に隠れている昆虫を探しているようでした。これも2羽です。この前まで、集団で過ごしていたものが、分かれたものと思います。これも、この近くで巣をつくるのだと思います。

最後は、カラスです。頭上を枝をくわえて飛んでいました。巣作りをしているものと思います。

あと近くで巣をつくりそうなのは、ホオジロですね。2年前には、作っていました。

シジュウカラとヤマガラは、いないわけではないのですが、近くで巣を作ってくれたことはありません。

今日から、ずっと雨模様、さえない日々が続きそうです。

画像は、江の川流域の野鳥、漆谷光名先生のCDから借りています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿