アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

保存しているカボチャとソーメンウリが腐る

2024年10月09日 | 家庭菜園

保存していたカボチャとソーメンウリが腐ってきました。残念。がっかり、特にソーメンウリは最後の物でしたか、今年はもう食べることはできません。

カボチャのほうですが、カボチャはもともと冬至まで保存を目指していますから、ここで、脱落するのも痛いですね。収穫して食べるまでは、時間がいります。甘さを増す熟成が必要ですから。取り立てを食べることはありません。

腐る原因ですが、高温による日焼けが原因でしょうか。カボチャの肌が、白くなっていました。

寒さにも弱いカボチャですが、皮肉にもあまりにも高温はダメのようです。

まだ収穫していないカボチャも数個は、ありますが、心配ですね。どの時期に収穫したら、より美味しくて、より長く保存できるかどうか、試行錯誤しながらになりそうです。

ほくほくの甘いカボチャまだ食べていません。これからが期待です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿