アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

最強の囲碁4

2013年11月29日 | 囲碁


先週の土曜日は囲碁教室の生徒さんとコンピューターソフト最強の囲碁と2回目の対決でした。
黒が生徒さん達です。

黒7が私には、あり得ない手で、どうでしょうか。
ここは、、カカルしかないと思いますが・・・・・・

そこで、コンピューターが打った白8はスソガカリのS-15でこれにはびっくりで、
こんな手は白8で打ってはいけません。
そこで、コンピューターにはわりいけれど、無理やり上辺カカリに打ち直してもらいました。

黒13が間違いなのですが、これの功罪が分かるのは、教室では4段以上なのかもしれません。

白43となったところで、次の黒の手を多数決でとったところ、
おおかったのは、サガリのユルサジでした。

でもこの碁はまあまうまく打てて、結果は黒2目半負けでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿