朝は、霜が降りていましたが、日中は、季節を先取りした暖かさになりました。庭や、プランター、ポットでは、どんどん芽がでていてうれしい悲鳴です。たくさん仕事が待っています。ポットにかぶさった落ち葉もとらなくてはいけません。
その中で、バタフライガーデンフジバカマ畑の除草をしているとフジバカマがすでに芽がでているのに気が付きました。正確には、原種のフジバカマではなく、園芸種のフジバカマです。赤い芽があちこちででています。
一昨年と昨年とアサギマダラの飛来は、ほんの少しなので、今年は、フジバカマを増やす予定はありません。ちょっと今年の秋の飛来状態をみて、今後どうしていこうかと思います。フジバカマばっかりを増やしてもアサギマダラがこないのであれば、くたびれもうけですから。
フジバカマを増やすのであれば、一株でも掘って、この芽にちょっと根がついたところで切れば、20芽くらいすぐにとれて増やすことができます。挿し芽を待たずとも増やせるのです。そのくらい、フジバカマは強い植物なのです。
朝の霜にも負けていないようです。この調子なら、ますます、今年のフジバカマの花が咲く日は、早くなると思います。
フジバカマ畑の除草しながら、あと半年以上のの秋の飛来を待ちます。