昨日は、三次北部3地区の囲碁大会がありました。22人が参加しました。3地区といっても、その地区の住人は少なく、お友達を誘っての大会になっています。
画像のように、会場の広さに比べてずいぶんと余裕あるでしょう。スイス方式の5回戦で行われ、私は、4子局、4子局、5子局、7子局と、おおごまかしで、なんとか勝ち上がりました。決勝は、4戦全勝同士で、この大会に初めて出場したかしやさんでした。久しぶりの顔合わせと対局です。この前、かしやさんは、松江の世界アマ前夜祭には出席しましたが、次の日の3市交流大会には、仕事で欠席になっていましたから、私とはすれ違いになっていたからです。
この大会はかつて優勝したことがあるので、インフレ段の七段と私の実力より2段アップとなっています。それで、普段は先でお願いするかしやさんに対して、握って、私が黒番になりました。
5と7の小林流に対して、白はすぐにかかってきませんでした。白12は白22のところの片つきなのですが、このあたり、手順がはっきりしません。左辺か上辺を先に打ったのかもしれません。最終局だったので、並べての検討はしませんでしたから。
白26とあくまでも、軽く、打っています。それに対して、黒27が私の大間違いでした。
すぐに、実戦不足がでたようです。26の上を切って、切ったほうをとったのですが、右辺は簡単に破られてしまいました。こんなの初段でもしないポカですね。その前の対局でもあったのですが、ヨミの欠落が起こります。
ここは、上から当てれば、白は白24を捨てて打つのでしょう。黒5,7は薄くなりますが、実利もまあまあでしょうか。素直に25の右につぐのは、私には考えられません。どうですか。
この後、形勢を悪くした黒が勝負手を連発して、終盤にはいりましたが、コミはでそうにありませんでした。それでも、時計がなかったこともあって、人が集まりだしてきたこともあって、かしやさんの焦りがでてきて、一見手になりそうなハサミつけが手にならず、反発されて、持ち込みになりました。4,5目は損したでしょうか。その後もコヨセでかしやさんが乱れます。私は、負けを覚悟していました。整地してみれば、私の黒21目、白14目で、7目差、なんと半目黒勝ちでした。それなりの公式戦で、かしやさんに勝ったのは、久しぶりでした。けっこううれしかったです。
かしやさんのほうは、持ち込みでの負けですから。相当、くやしかったみたいです。
高級酒日本ゲットです。お疲れ様でした。そのあと、まさかのカープの3連敗になり、夜のビールはすこしほろ苦かったです。