梅雨の晴れ間に、我が家から車で7分ほどの場所にある「光徳寺」
今頃は紫陽花が綺麗かもしれない、と主人の提案で訪ねてみました。
ここは昔、檀林(僧侶の学校)でもあったのです。歴史は古く1460年の創建。
550年の歴史ある日蓮宗のお寺です。
両脇に佇む石像と、紫陽花。
立派な本堂
平成14年立教改宗750年を記念して500羅漢像が建立されました。
紫陽花の中で勉強する僧、微笑む僧、見ていて楽しい事です。
羅漢にはそれぞれの役割が有り、多くの羅漢がさらなる悟りを求め
釈尊の元に集結した様子は如来の世界を現出しています。
紫陽花の花に囲まれた美しい世界は心和む時間でした。
雨が降っているだけでも悲しいのに、気持ちが
落ち込んでしまいます(:_;)
それでも、奥様の側に居て差し上げるだけで、少しは
慰めになったでしょう。
時間が経てば又お二人で色々な場所へお出かけ下さいね
ようになっても、この雨続きは何となく寂しいですね
近くのお寺は本当に気持ちが落ち着いて癒されます。
五百羅漢とアジサイのコラボ、いいですね~♪
今年は義母の件もあり、なかなかあちこちのアジサイを
愛でるチャンスが少なかったのが残念です。
近くにこういうお寺があるのはいいことですね!
良かったです。
気温の変化も大きく、湿度の高い日なども
続きますのでどうぞご自愛ください。
500羅漢像のある立派なお寺が近くにあり
静かで紫陽花がよく似合うお寺ですね。
少しずつ体調も良くなっていますが、まだ遠出は難しい。主人の運転で近くのお寺などは確かに癒されて
良い経験が出来ます。
弘子さんのように色々な所へ行けて、フラを踊り、
素晴らしいお孫さんたちに囲まれていらっしゃる
様子は、ほのぼのとして素晴らしい人生ですね。
お互いに健康維持して豊かに過ごしましょうね。
感謝しています
旦那様と出かけるなんていいですね。
お互いに体に気をつけて頑張りましょう
わが家からとても近くにこのようなお寺があって、
四季折々の楽しみでもあります。
この辺りは、市東城もあった地域で古い土地のようです。
華やかに五百羅漢を引き立てていました。
ゆっくりと一つ一つのお顔をみると本当に面白く
その方の人間性が出ていますね。(^^♪
五百羅漢の表情はそれぞれ異なりますがそれぞれの役割があるということですね。