Forever hill

男は夢に追われる孤独なランナー

ジャパン・カップ追い風に乗る

2008-11-29 23:43:52 | ギャンブル

断然人気の三頭で決まった天皇賞「競馬には絶対がある」と思い知らされ、奈落の底に落とされボロボロになりました。

人生は浮き沈み、競馬も同じで底まで行ったらあとは上がるだけです。

馬券は買っていました。エリザベス女王杯で連敗の長いトンネルをぬけると、マイルCSでは三連複11,700円万馬券ゲットです。

追い風が吹いています。こうなってくるとジャパン・カップも当たりそうな気がします。

ジャパン・カップの思い出は1989ホーリックスと連闘オグリキャップの叩き合い、1998古馬を蹴散らしたエルコンドルパサーなど限りなくあります。

なかでも一番の思い出は1992トウカテイオーの復活優勝です。惨敗続きだったトウカイテイオーが勝つを前夜に見たのです。

迷わずトウカイテイオーから5点買いしました。トウカイテイオーは見事に優勝し、岡部騎手はめずらしくゴールの後ガッツポーズをしました。

夢も馬券も的中し、感動して涙がこぼれました。二着にはナチュラリズムが入り馬連4,890円つき儲かった思い出があります。

ハイセイコー以来の競馬歴ですが、一番好きな馬がトウカイテイオーです。パドックでは抜きん出ていて、繋(つなぎ)がやわらかく素人が見てもよくわかりました。

さて今年のジャパン・カップ本命は・・・。

1オウケンブルースリ菊花賞を勝ったときから、4ウオッカ9ディープスカイを負かすのはこの馬しかいないと思っていました。この馬にも上がり馬の追い風が吹いています。

三着まで可能性のある馬は・・・。

今年は実力の差がはっきりしています。確実なのは歴代ダービー馬2メイショウサムソン、4ウオッカ、9ディープスカイ

あとは未知数の外国馬を含めてドングリ。ならば昨年七着の14ペイパルブル、未知の底力にかけて6パープルムーン。デットーリの来ない11シックスティーズアイコンは消し。

あとの日本馬では天皇賞組の15アサクサキングス、10オースミグラスワンの一発。実績馬13マツリダゴッホは左回りでは実績馬でなくなる。

あなたの夢は何ですか・・・、私の夢は1オウケンブルースリです。燃えよ!ドラゴン

結論 三連単軸一頭マルチ 1-2.4.9 3頭買い。三連複軸一頭 1-2.4.6.9.10.14.15 7頭買い。

追記

超スローペースが、16スクリーンヒーロージャパン・カップの栄冠を与えた。勝てたのは超スローで追走が楽だったのと、直線勝負になって持ち前の末脚が切れたこと。デムーロの腕もあるのか。

上位馬は先行した馬たちで、差してきた馬は二着の9ディープスカイだけ。一番強い競馬をしたのがディープスカイで、負けて強しの感。

4ウオッカも三着はさすが。13マツリダゴッホ、2メイショウサムソンは切れ味勝負では分が悪い。

1オーケンブルースリもいい位置にいましたが、直線伸びず五着。もう少しペースが上がりスタミナ勝負になっていればとも思いますが、現時点では大健闘です。

外国馬に期待したのはやはり酷だった。九着の6パープルムーンが最上位では情けない。陣営はペースの遅さとともに馬場の硬さを敗因に挙げた。

人生は浮き沈み、競馬も同じですが浮いている時がわずかで、また沈み始めました。

三連複 04-09-16 6,410円 ハズレ  三連単 16-09-04 68,950円 ハズレ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿