Forever hill

男は夢に追われる孤独なランナー

ちよ馬券天皇賞・秋

2010-10-30 20:39:12 | ギャンブル

ちよ馬券、今週は東京競馬場2000mで行われるGⅠ天皇賞・秋だ。

牝馬GⅠ4勝のブエナビスタが出場してくる。

注目はこの女傑が初めて牡馬混合GⅠを制することが出来るかだ。

対する牡馬は天皇賞・春の勝ち馬ジャガーメイル

夏の札幌記念を制したアーネストリー

安田記念2着のスーパーホーネット

揃って毎日王冠に出場した3歳トリオ、アゼリオ、エイシンアポロン、ペルーサ

前走勝利のシンゲンキャプテントゥーレなど。

本命は・・・。

すばり2ブエナビスタが牡馬を蹴散らし、ウオッカに続く女傑伝説を引き継ぐ。

内枠とか道悪とか乗替りとか台風とか、でもそんなの関係ねぇ~。

宝塚2着以来のレースだが、仕上がり上々で不安なし。

ライバルレッドディザイアビクトワールピサ、ナカヤマフェスタなどが海外遠征していない今、このメンバーなら負けられない。

相手は・・・。

宝塚で本命にして3着だった12アーネストリーが強敵。

二千と小回りが得意で、今回は東京コースなので相手筆頭まで。

毎日王冠では3歳馬の18アリゼオ、4エイシンアポロンが1、2着。

今年の3歳は強いので、5着の7ペルーサとともにこのトリオは買い。

今回は4歳牡馬の出場がないので、3歳馬のチャンスだ。

天皇賞・春秋連覇をめざす3ジャガーメイルは、東京得意で休養明けの方が走る。

GⅠ2着4回の善戦マン15スーパーホーネット、骨折を乗り越えて復活の10シンゲンの7歳コンビは買い。

最後にサンデーサイレンスの子、最終世代の11アクシオン

16キャプテントゥーレは外枠を嫌って消し。

結論

三連複軸1頭流し 2-3、4、7、10、11、12、15、18 28点買い

結果追記します。

結果追記

強い2ブエナビスタ、思ったとおり力が違う。

直線馬群をものすごい勢いで抜け出してきたのは、2ブエナビスタだった。

牡馬どもを蹴散らして、エアグルーヴ、ヘヴンリーロマンス、ウオッカに続く牝馬の天皇賞制覇を果たした。

激走のあともケロッとした顔をしてもどって来た。

まだまだ余裕があり、ジャパンカップもいけるぞ。

それにも増してすごかったのは7ペルーサ

例によって出遅れて直線に入ってもケツの方、そこから前が開けたとたん矢のように伸びて2着。

今年の3歳世代の強さを証明してくれたが、まだまだ上積みが見込まれ楽しみだ。

3着には12アーネストリーが何とか粘ってくれて助かる。

4着には3歳牝馬の5オウケンサクラが入いり、桜花賞2着の底力を発揮した。

3ジャガーメイルは直線内にささり、進路妨害で15着入線も18着に降着。

やっと当たったが、この前いつ的中したのかすぐには思い出せない。

三連複 2-7-12  1,680円 的中

来週は休みで、次回は再来週のエリザベス女王杯だ。


ちよ馬券菊花賞

2010-10-24 00:41:47 | ギャンブル

ちよ馬券、今週は3歳三冠レース最後の菊花賞だ。

京都競馬場芝外回り3000mで行われる。

ダービー1、2着馬のエイシンフラッシュローズキングダムの対決を楽しみにしていたが、エイシンフラッシュが筋肉痛で回避してしまった。

この世代1番強いと思っているヴィクトワールピサは、海外遠征で別路線。

何ともさみしい菊花賞になってしまった。

注目は2歳王者のローズキングダムが最後の一冠を手にする事が出来るかだ。

本命は・・・。

3強のうち2頭がいないこのレース、10ローズキングダムが1枚も2枚も抜けている。

夏を越して体重も増えて前走神戸新聞杯の、あの勝ちっぷり。

順当に10ローズキングダム菊花賞を手にするのは・・・間違いない。

相手選びの方がおもしろい。

相手は・・・。

ダービーに出たのが5頭しかいないのが、情けない。

その中では、1ヒルノダムールだ。

皐月賞では鋭く追い込んで2着、京都コースも得意だ。

神戸新聞杯組ではローズキングダムとエイシンフラッシュが抜けていて、他馬の巻き返しは難しいか。

2レーヴドリアンと、逃げて3着に粘った6ビッグウィークを押さえる。

セントライト組の方がチャンスがある。

1着の3クォークスターと3着の17アロマカフェだ。

夏の福島ではアロマカフェがクォークスターを破っていて、実力接近の2頭だ。

それとセントライト惨敗だが、ダービー4着の13ゲシュタルト

上がり馬の筆頭、夏場3連勝と力をつけてきた15トウカイメロディを忘れてはならない。

馬体は小さいが調教の走る姿は、体全身がバネのようで素晴らしい。

結論

三連複軸1頭流し 10-1、2、3、6、13、15、17 21点買い

結果追記します。

結果追記

菊花賞を制したのは伏兵6ビッグウィークだった。

レースは14コスモラピュタの大逃げで進み直線に入る。

追ってきたのはただ1頭、道中2、3番手を進んだ6ビッグウィークだけだった。

その後は一団となったが、先頭との差は中々つまらない。

10ローズキングダムも馬群大外から懸命に追ったが、逃げた14コスモラピュタを捕えるのが精一杯で2着。

優勝した6ビッグウィークは上がり馬で、この夏未勝利から3連勝で神戸新聞杯に挑んだ。

その時はローズキングダムエイシンフラッシュにかなわず、3着だったが距離が延びてスタミナ勝負で快勝した。

馬券の方は6ビッグウィークは買っていて、2着も10ローズキングダムで一瞬「やったか」と思った。

ところが3着に残っていたのは、はなからノーマークの12ビートブラック

予想出来なかった上がり馬の見逃しだ。

2レーヴドリアンが4着で、大逃げの14コスモラピュタが5着に残る。

15トウカイメロディは、馬群からよく伸びたが、6着で斤量がこたえたか。

1ヒルノダムールは勝負どころで遅れ、やはり伸びてきたが7着。

先週1着から3着までを関東馬が独占した牝馬とは違って、牡馬は関西馬が強かった。

セントライト組の関東馬は消しだった。

今週は当てにいったが、「むざんやな 甲の下の きりぎりす」。

三連複 6-10-12  46,410円 ハズレ

来週は天皇賞・秋で、ブエナビスタが出場する。


ちよ馬券秋華賞

2010-10-17 00:48:55 | ギャンブル

ちよ馬券、今週は3歳牝馬による三冠レース最後の秋華賞だ。

京都競馬場2000m内回りコースで行われる。

ここ数年、牡馬も蹴散らすほどのライバル牝馬が出現している。

昨年はブエナビスタレッドディザイア

この秋華賞でレッドディザイアがブエナビスタの三冠を阻止した。

その前はウオッカダイワスカーレット

後にダービージャパンカップを制するウオッカだが、桜花賞ではダイワに敗れている。

そして・・・今年も強力なライバル牝馬がいる。

オークスJRAGⅠ史上初となる1着同着となり、優勝を分かち合ったアパパネサンテミリオンだ。

特にアパパネには三冠の夢がかかる。

この秋華賞で決着がつくのは・・・間違いない。

さて、どちらが勝つか・・・。

京都内回り2000m18頭立では、必ずゴチャついて何が起こるかわからない。

あのブエナビスタでさえ包まれて、降着のおまけまで付いて三冠を逃した。

外枠はスタートと4コーナーでかなりの脚を使うことになり、ロスは否めない。

ずばり内枠に入った5サンテミリオンが勝つ。

オークスからぶっつけと輸送が心配だが、先行して抜け出すだろう。

15アパパネは外枠に入ったうえに、騎手を含めて三冠のプレッシャーは相当なもの。

京都の内回りには、魔物が住んでいる。

ヒモは・・・。

ローズS組が強い。

ただし外枠は消し。

10アニメイトバイオ、11エイシンリターンズ、9アグネスワルツ、8オウケンサクラ

15アパパネは外枠だがしかたあるまい。

札幌クイーンS組も強力。

オークスで本命にした4アプリコットフィズ、3ショウリュウムーン

最後に紫苑S組からは、3着もオークス組の6コスモネモシン

新興勢力の台頭はないと見る。

結論

三連複軸1頭 5-3、4、6、8、9、10、11、15 28点買い 

結果追記します。

結果追記

結果追記するのが、恥ずかしい。

15アパパネが4コーナー大外を回るロスも何のその、横綱相撲で三冠を達成。

2歳の時阪神JFも制しているので、史上初の四冠馬となった。

それにひきかえ5サンテミリオンは、出遅れたうえ走る気がなく最下位に沈没。

アパパネのライバルなんて、おこがましい。

2着には馬群から伸びてきた、前走ローズS1着で絶好調の10アニメイトバイオ

3着には武豊4アプリコットフィズが粘った。

やはりオークス組は強かった。

惜しかったのは外から伸びて4着の17ワイルドラズベリー、外枠が響いたか。

三連複 4-10-15  3,250円 ハズレ

来週は菊花賞、素直に当てに行く。


ちよ馬券スプリンターズS

2010-10-03 01:18:47 | ギャンブル

いよいよ秋競馬GⅠシリーズの開幕だ。

ちよ馬券も今週から始める。

第一段の今回は、スプリンターズS3歳上1200m中山競馬場で行われる。

秋のスプリント王の決定戦だ。

このレースは国際レースで、今年も香港から2頭の参戦がある。

さっそく軸馬の検討・・・。

このレースの特長は逃げ、先行が有利で、直線坂があるのでパワーも必要。

おまけにレース前にひと雨ありそうで、単なるスピード馬では足りない。

今年の香港馬は強力だ。

特に6グリーンバーディーは、前走セントウルS2着とやる気満々だ。

前走は59kgでものすごい追込を見せた。

今回は57kgで1番人気は間違いないだろう。

ただ前走よりはるかにタイムは速いうえに、前が止まらないので苦戦だろう。

ずばり本命は、昨年このレースハナ差2着の安勝5ビーピーガルダンだ。

先行出来てパワーがあり、内枠は絶対有利だ。

昨年の無念を晴らすのは・・・間違いない。

ヒモは・・・。

セントウル組が強い。

3歳ながら優勝した2ダッシャーゴーゴー、ハンデも有利だ。

6グリーンバーディーは、しかたあるまい。

12ヘッドライナーは、ハナ争いに加わればおもしろい。

キーンランド組からは、優勝した牝馬8ワンカラット

昨年自分が苦汁をなめた、9ローレルゲレイロ

この馬の前走は、まったく参考にならない。

あとは前走せん痛で取消も、GⅠ馬14キンシャサノキセキ

もう1頭の香港馬7ウルトラファンタジーは、スタートセンスが抜群ではまればおもしろい。

最後に辻三蔵の本命3サンカルロ、3番サンカルロ3着はあるだろう。

結論

三連複軸1頭 5-2、3、6、7、8、9、12、14 28点買い

結果追記します。 

結果追記

レースはスタートから香港馬の騸8歳7ウルトラファンタジーが逃げる。

思ったよりペースが上がらず、そのまま逃げ切り勝ち。

はまればおもしろいと書いたが、そのとおりになってしまった。

1番人気の同じ香港馬6グリーンバーディーは、直線鋭く追込んだがやはり前が止まらず7着。

本命にした5ビービーガルダンは、スタートは良く2ダッシャーゴーゴーと並んで直線を向いたがここで脚が使えず下がるだけで10着に惨敗。

その3歳馬で生きの良い2ダッシャーゴーゴーは、内を鋭く伸びて7ウルトラファンタジーに迫ったが惜しくも2着入線。

ところが2ダッシャーゴーゴーは、4着入線3サンカルロの進路を妨害したため4着に降着。

3着に繰り上がったのは、語呂の良い3着3番サンカルロ

自分も予想では、これはあるだろうと書いた。

辻三蔵は、辻式馬券で三連単3サンカルロの3着付けを予想していたので笑いが止まらんだろう。

3着入線は、一頓挫あったが14キンシャサノキセキが外を伸びてきた。

繰り上り2着となり、GⅠ馬の面目躍如。

キンシャサから行けば、この高配当が・・・あとの祭。

三連複 3-7-14 50,860円 ハズレ

三連単 7-14-3 358,410円

果たして辻三蔵は35万馬券を取ったのか・・・そればかりが気になる。

来週は休みで頭を冷やして、次回は秋華賞だ。