Forever hill

男は夢に追われる孤独なランナー

ちよ散歩⑨皇居一周

2008-12-11 23:48:16 | まち歩き

ちよ散歩、今回は皇居を一周します。

128馬場先門の交差点より、スタートします。

日比谷濠沿い、やなぎイチョウ並木のコントラストがきれいです。

江戸城は、明治維新後に皇居となりました。

1949(昭和24年)西の丸下及びお濠の地域が、皇居外苑として一般に開放されました。

 

 

その皇居外苑に、入って行きます。

006まず、楠木正成公銅像があります。

楠木正成は、皇室に対する忠臣として名を知られています。

後醍醐天皇朝廷政治を支えますが、かつてともに鎌倉幕府を滅亡させた足利尊氏に敗れ湊川で自害します。

 

 

 

内堀通りを渡り、砂利道を進み二重橋に向かいます。

010_3二重橋と思われているこのめがね橋は、「正門石橋」と言うそうです。

この石橋の奥に「正門鉄橋」があり、これが二重橋と呼ばれています。

江戸時代この鉄橋は木製で、濠が深いので橋桁を上下二重に組んでいたため二重橋と呼ばれていました。               

 

 

 

二重橋濠沿いを、行きます。

014_2皇居前広場は、松林がきれいに手入れされています。

その向こうには、丸の内オフィスビル街を望むことができます。

やがて、坂下門外の変で知られる坂下門となります。

 

 

 

019蛤濠と、左が坂下門で奥の建物は宮内庁です。

坂下門外の変とは、1862(万延3年)尊攘派水戸浪士六名が老中安藤信正を襲撃し負傷させた事件です。

この事件以来、幕府権威の失墜が加速しました。

 

 

 

蛤濠沿いを、歩きます。 

023やがて、桔梗門があり濠も桔梗濠と名前が変わります。

手前の角にあるのは巽櫓で、奥が桔梗門ですがこの辺りはよく見る風景ではないでしょうか。

 

 

 

 

内掘通りを渡って、行幸通りに寄ります。

030行幸通りのイチョウ並木は、すでに散り始めていましたがきれいでした。

行幸通りとなりに、和田倉噴水公園があります。

ここには舞い上がる大噴水と、滝のように流れる噴水があります。

これは、流れる噴水の方です。

 

 

033いよいよ、この大手門から皇居東御苑に入ります。

入口で、番号札をもらいます。

皇居東地区は、皇居附属庭園として整備されました。

1968(昭和43年)から、一般公開されています。

 

 

042まず番所が三つ残っていて、同心番所百人番所、大番所と続きます。

番所とは警備の詰所で、城の奥に行く程上の役人が詰めていました。

これは百人番所で、鉄砲百人組と呼ばれた四組が昼夜交代で詰めていました。

 

 

 

本丸跡に、入って行きます。

048左手前の方に、よくご存知の松之大廊下跡の碑がありました。

1701(元禄14年)、刃傷(にんじょう)事件のあった所です。

その後、赤穂浪士の討入りにつながっていきます。

廊下に沿った襖戸に、松と千鳥が描かれていたのが名前の由来です。

 

 

049これが本丸大芝生で、今は枯れていますが夏には緑色に染まります。

この大芝生は相当広いですが、開放されています。

画像、正面ずっと奥の芝生辺りが大奥の跡だそうです。

 

 

 

051大芝生の右側に休憩所があり、その裏に展望台があります。

これは、展望台からの眺めです。

眼下には、二の丸雑木林が見え紅葉がきれいです。

その奥には回遊式庭園である二の丸庭園がありますが、その辺りも見学自由です。

 

 

大芝生を、歩いて行きます。

056すると、江戸城天守閣跡であるこの天守台があります。

江戸幕府天守閣が完成したのは、1638(寛永15年)です。

三代将軍家光の代で、外層五層の大きな天守閣だったそうです。

ところが、19年後の明暦の大火(振袖火事)で全焼してしまいました。

以後、再建はしていません。

 

061この北桔橋門(きたはねばしもん)から、皇居東御苑を出ます。

番号札を返します。

残念だったのは、唯一の三重櫓である富士見櫓が工事で見られなかったことです。

櫓(やぐら)とは、倉庫や防御の役割をもった建物のことです。

 

 

歩道橋を渡って、北の丸公園へと入って行きます。

063北の丸公園が一般開放されたのは、1969(昭和44年)です。

右には国立公文書館、そのとなりには国立近代美術館があります。

さらに、首都高速の上を通って行くと科学技術館があります。

そこを訪れた小学生の団体などで、人が溢れていました。

 

 

071さらに歩いて行くと、日本武道館があります。

1964(昭和39年)、青少年身心練成の大道場として創建されました。

実際は、東京オリンピック柔道会場として建てられたものです。

その東京オリンピックの柔道無差別級では、日本柔道がヘーシンク(オランダ)に敗れたのです。

 

 

073

皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園と歩いて来ました。

一般開放で公開されている所は、この田安門で終わりとなります。

田安門を出て、靖国通りの九段坂を上ります。

かつての九段坂は、現在とは比較にならないほど勾配がきつかったと言われています。

 

 

靖国通りを渡り、靖国神社へ向かいます。

078第二鳥居より、神門・拝殿を望みます。

幕末から大東亜戦争までに戦没された人々を、お祀りしています。

 

 

 

 

083これは、神門の菊の御紋章です。

靖国神社の起源は、明治天皇のお考えによるものです。

お国のために命を捧げた人々のみたまを慰めるために、東京招魂社として1869(明治2年)創立されました。

その後、1879(明治12年)靖国神社と改称しました。

 

 

靖国通りをもどり、千鳥ヶ淵の所で右に曲がります。

086再び、お濠沿いの千鳥ヶ淵緑道を行きます。

で有名ですが、今はこのように紅葉がきれいです。

緑道を歩いて行くと、右側に千鳥ヶ淵戦没者墓苑があります。

 

 

 

089この墓苑は、先の大戦において海外で亡くなられた戦没者の御遺骨を納めるため1959(昭和34年)建設されました。

「無名戦没者の墓」です。

手前が前屋で、奥が納骨室のある本屋で六角形の形をしています。

人のおとずれは、少ないです。

この日は暖かかったので、ここのベンチで先ほど買っておいたオムレツ弁当を食べました。

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑から、三番町の交差点を左に曲がります。

098_2半蔵濠沿いの千鳥ヶ淵公園を、歩いて行きます。

やがて、この半蔵門が見えてきます。

この門の名前は、近くに服部半蔵の屋敷があったことに由来します。

江戸時代甲州街道に通じ、非常時に甲府(幕府天領)へ避難させる手はずになっていたと言われています。

 

 

101お濠は、半蔵濠から桜田濠になります。

内堀通り沿いには、国立劇場最高裁判所が立ち並びます。

この桜田濠沿いの歩道を下って行くと、三宅坂の交差点となります。

ここで、お濠と別れて国会議事堂に向かいます。

 

 

106議事堂の周りは、警察官ばかりであまりウロチョロ出来ない状況です。

それと逆光がきつくて、これが精一杯の国会議事堂の画像です。

 

 

 

 

憲政記念館(創設時は尾崎行雄記念会館)へと、入って行きます。

108まず、この時計塔が目に付きました。

これは、噴水池・花壇とともに1960(昭和35年)に完成したものです。

時計は、尾崎行雄を称えてスイスから贈られたものでした。

現在は、国産のものに変わっています。

1日4回チャイムが鳴ります。

 

 

112次に、この日本水準原点標庫なるものがありました。

1891(明治24年)、全国統一された標高決定のための基準として水準点が創設 されました。

これは、その水準原点標を保護するため建設されました。

建物は、ローマ風神殿建築に倣い本格的な模範建築です。

 

 

再び、桜田濠沿いを歩きます。

122すぐに、この桜田門に着きます。

桜田門と言えば、後にそびえる警視庁桜田門外の変です。

桜田門外の変は、1860(万延元年)水戸浪士たちが反対勢力を弾圧していた大老井伊直弼の行列を襲撃し暗殺した事件です。

 

 

 

桜田門をくぐります。

125再び、松林の美しい皇居外苑となります。

ここがゴールで、皇居を一周したことになります。

見られなかった門としては、平川門・清水門・乾門の三つです。

 

 

 

129今日のおみやげは、皇居東御苑売店で買った菊の御紋入りの財布です。

 

 

 

 

-ちよ散歩⑨皇居一周・おわり- 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿