Forever hill

男は夢に追われる孤独なランナー

ちよ馬券JAPAN CUP

2010-11-28 00:24:03 | ギャンブル

ちよ馬券、今週は豪華メンバーが揃ったJAPAN CUPだ。

東京競馬場2400mで行われ、今年は記念すべき第30回大会となる。

それにふさわしく外国馬が8頭も参戦。

迎え撃つ日本馬も現時点での最強メンバーが出場する。

天皇賞・秋を制し最強牝馬のブエナビスタ凱旋門賞2着のナカヤマフェスタ

天皇賞・春の覇者ジャガーメイル、昨年JCウオッカの2着オウケンブルースリー

3歳カルテットのダービー1~3着のエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ヴィクトワールピサと天皇賞・秋2着のペルーサ

どの馬から行くか、うれしい悲鳴が聞こえてきそうだ。

対する外国馬はまったくわからないが、ジョシュアツリー(愛)の父にモンジューの名を見つけた。

モンジューは1999凱旋門賞で日本のエルコンドルパサー以下を抑えて優勝、その年JCにもやって来たが4着に敗れている。

ジョシュアツリーこの名前どこかで聞いたことがあるような・・・。

この名は同じアイルランドのロックバンドU2のアルバムからつけたそうだ。

そのCD「ザ・ヨシュア・トゥリー」・・・うちにありました。

他には凱旋門賞に出場しているマリヌス(6着)、ティモス(14着)にしても、成績からいってもどうか。

硬い馬場、地の利など日本馬が絶対有利だ。

さて、本命は・・・。

あなたの夢は何ですか・・・、私の夢は・・・2ヴィクトワールピサです。

3歳世代の中では、いまだにヴィクトワールピサが一番強いと思っている。

器用な先行馬で絶好の内枠、騎手も若手NO1のギュイヨンで死角なし。

海外遠征の疲れだけが心配だが、遠征前に比べて+14kg(調教後)なので大丈夫だろう。

相手は・・・。

16ブエナビスタはしかたあるまい、もちろん逆転もある。

しぶとい6ローズキングダム、豪脚7ペルーサ、ダービー馬10エイシンフラッシュの最強3歳はハンデも有利。

ほとんどが外国人騎手だが、中でも魅力的なムーア8ジャガーメイルルメール14オウケンブルースリーの古馬陣。

エリザベス女王杯で、JCを避けたスノーフェアリーの2着13メイショウベルーガの末脚に期待。

外国馬では、CDがうちにあったのも何かの縁で12ジョシュアツリー

11ナカヤマフェスタは、スローで瞬発力勝負になりそうで消し。

結論

三連複軸1頭流し 2-6、7、8、10、12、13、14、16 28点買い

結果追記します。

結果追記

何と後味の悪い事。

審議が長かったので、いやな予感がしていた。

最後の直線で1着入線の16ブエナビスタが、2着入線の6ローズキングダムの進路を妨害して2着に降着。

その武豊6ローズキングダムが繰り上がり優勝となった。

レースはやはり7ペルーサの出遅れで始まり、最後方からの競馬となる。

ハナには押し出されて4シンゲンが立ち、15フィフティープルーフが続いた。

自分の本命2ヴィクトワールピサも先行して、ラチ沿いを進む。

直線に入り2ヴィクトワールピサは難なく前を捕らえ、先差しで先頭に立つ。

あと1ハロン、外からものすごい脚でまくってきたのが、16ブエナビスタで1着入線。

ここまでは想定内、瞬発力勝負ではブエナにはかなわないと思っていたから。

ところがゴール寸前、同世代のキングダムにかわされてハナ差の3着。

写真判定になったのだが、結果的にはこれが優勝への判定となった。

キングダムは再三不利を受けながら差し返してきたのは、強いの一言。

一方ヴィクトワールは外にもたれ、もがいていた。

今年も外国馬はお呼びでなかったが、強い馬が来ないのか日本馬が強くなったのか。

馬券的には楽勝で、ペース・展開とも予想どおりだった。

結局、12ジョシュアツリーを除いて8着まですべて当てた。

三連複 2-6-16  4,940円 ズバリ的中

来週はJAPAN CUPダートだが、外国馬の参戦がないそうでさびしいかぎりだ。


ちよ馬券マイルCS

2010-11-21 00:28:14 | ギャンブル

ちよ馬券、今週は秋のマイル王決定戦のマイルCSだ。

京都競馬場外回り1600mで行われる。

昨年、このレース外国馬で初めて3着に入ったサプレザ(フランス・牝5)が今年も参戦する。

果たして、先週のすんご~ぃ脚スノーフェアリーに続いて2週連続外国馬制覇はあるのか。

迎えうつ日本馬は、富士Sを快勝した上がり馬ダノンヨーヨー

スプリンターズS2着のキンシャサノキセキ

安田記念優勝のショウワモダン

一昨年のNHKマイルを制覇したジョーカプチーノなど。

そのうえに、3歳馬が混じって昨年以上の大混戦の模様だ。

さて本命は・・・。

何を隠そう、昨年のマイルCS自分の本命はサプレザだったのだ。

理由は優勝したカンパニーを除いた日本馬がどんぐりの背比べのうえ、サプレザには日本のスピード馬場に対する裏付けがあったからだ。

今年も裏付けがあり、前々走の千四のタイムは京都のスワンSより1秒以上速い。

体重が昨年のレース時に比べて24kg増えたそうで、馬体と精神面ともに成長して戻って来た。

ここは16サプレザを自信の本命にする。

外国馬が来日2度目で優勝したケースは、ブリッシュラックサイレントウィットネスなど3回あり心強いデータだ。

相手は・・・。

昨年は今年も出ているマイネルファルケが2着に粘り、抜けで馬券はハズレた。

今年は抜けないように相手選びを慎重に・・・。

まずは上がり馬から、一番手はマイルを4連勝中の8ダノンヨーヨー

ダノンヨーヨーとともにGⅠ初挑戦も、現在絶好調の5ティエムオーロラ道中3番手でいい。

3歳馬の9トゥザグローリー青葉賞ペルーサの2着。

同じく格下挑戦ながら3歳馬15ゴールスキーはマイル3連勝中。

レベルの高い3歳牝馬からはローズS2着、秋華賞4着の11ワイルドラズベリーで、4オウケンサクラよりこっちのが上。

実績馬では、千二がベストもやはり17キンシャサノキセキ

前走1年5ヶ月ぶりの+38kgで、3着に粘った6ジョーカプチーノは驚異。

最後に、安田記念で本命にして10着に惨敗した13エイシンフォワードの忘れた頃の一発。

2スマイルジャックは難しい馬で、内枠のうえ騎手が替わって不安なので消し。

結論

三連複軸1頭流し 16-5、6、8、9、11、13、15、17 28点買い

結果追記します。

結果追記

興奮している、見たか優勝した13エイシンフォワードの雄姿を。

自分は3月の高松宮記念で、すでに13エイシンフォワードはGⅠが取れる力があると書いた。(ちよ馬券高松宮記念参照)

だから、高松宮記念や安田記念でも本命にして追い続けてきた。

では今回なぜ本命にしなかったのか・・・、正直信念が揺らぎ千六は少し長いと見た。

でも、ちゃんとヒモには選んでいる。

13エイシンフォワードが優勝して、涙が出るほど悔しい。

岩田の好騎乗が目立った、スタートは抜群ですぐインにもぐり込んだ。

そのままじっとして、直線はじけた。

外から追い込んできた15ゴールスキー、8ダノンヨーヨー、そして16サブレザを抑えた。

8ダノンヨーヨーはさすがに連勝中で末脚たしかで2着。

3ゴールスキーはゴール前ヨレヨレだったが3着に残る。

自分の本命16サブレザは3着はあると思い、声を張り上げたが残念ながら4着。

3頭の中ではスタートが悪かったし、大外から追い上げたのがこたえたか。

馬券はハズレたのだが、13エイシンフォワードが優勝して悔しいやらうれしいやら。

こういう思いが湧き上がるから、競馬はおもしろい。

三連複 8-13-15  53,970円 ハズレ

次週はいよいよJAPANCUPで、外国馬が8頭参戦する。


ちよ馬券エリザベス女王杯

2010-11-14 00:29:28 | ギャンブル

ちよ馬券、今週は3歳以上牝馬限定のエリザベス女王杯だ。

京都競馬場外回り2200mで行われる。

昨年は優勝したクィーンスプマンテと今年も出ているティエムプリキュアが大逃げをうって、大本命のブエナビスタが3着に敗れ三連単百万馬券ではなかったか。

今年はどうだろうか、まずは外国馬が強力だ。

英オークス、愛オークスを制覇したスノーフェアリー(イギリス・3歳)

前走日本のレッドディザイアに競り勝ちGⅠ初勝利のアーヴェイ(カナダ・4歳)

迎え撃つ日本の3歳も三冠馬アパパネ秋華賞2着アニメイトバイオと、ひけをとらない。

古馬陣も充実、GⅠ常連メイショウペルーガ、プロヴィナージュ、2年前の覇者リトルアマポーラなど。

さて本命は・・・。

このレースは3歳の実力馬が出てきた時は、優勝する確率はかなり高い。

今年は三冠馬の5アパパネが参戦、これは逆らえない。

5アパパネが勝つのは・・・間違いない。

相手は・・・。

アパパネのライバルにのし上がった12アニメイトバイオは買い。

反対にかつてのライバル7サンテミリオンは、デムーロに替わるも前走負け過ぎで消し。

外国馬6スノーフェアリー16アーヴェイは、日本のスピード決着では割引も押さえねばなるまい。

京都大賞典を勝った9メイショウベルーガは、多頭数心配だが逆転もある。

残念ながら同じ京都大賞典組の11プロヴィナージュは直前出走取消

府中牝馬S組は惨敗組が多く、2着で先行力の2セラフィックロンプと末脚期待17リトルアマポーラぐらいか。

あとは休み明けながら調教がいい、ルメール10ヒカルアマランサス

結論

三連複軸1頭流し 5-2、6、9、10、12、16、17 21点買い

結果追記します。

結果追記

いや~、びっくりした。

直線内をついてものすごい勢いで突っ込んできたのは、ムーア英オークス6スノーフェアリーだった。

回りが止まって見える次元の違う走りで、外国馬初のエリザベス女王杯を手にした。

5アパパネは直線入口スノーフェアリーと同じ位置にいて、17リトルアマポーラと上がって行った。

その外からこの2頭をまくって行ったのが、芦毛の9メイショウベルーガで2着に入りさすがだ。

3着争いのアパパネとリトルアマポーラはそのままゴールまでたたき合う。

写真判定となり、スローで見てもどっちが勝ったかわからない位きわどい。

その結果・・・よ~しきた、3着は5アパパネ、17リトルアマポーラが4着だった。

静止写真を見たが、ハナ差だが皮1枚分しかないように見えた。

以下はまったくの混戦だが、5着には10ヒカルアマランサスが入った。

馬券はアパパネが3着に入り、かろうじては的中した。

三連複 5-6-9 1,320円 的中

いちよう2連勝で、いい気分で次回マイルCSです。


ちよ散歩24杜の都仙台

2010-11-11 17:38:45 | まち歩き

お待たせしました。1年4か月ぶりのちよ散歩です。

今回は、墓参りを兼ねて仙台市内を散策します。

002ウチの父方先祖は伊達家の家来で、お墓も仙台にあります。

だたし、親類・縁者は仙台にはひとりもいません。

祖父が住んでいたのは知っていたのですが、その土地に行ってみたくて除籍謄本を取り寄せて調べました。

その結果、その場所は仙臺市茂市ヶ坂であることがわかりました。

さらに曾々祖母が、何と江戸時代天保元年(1830)生まれと判明しました。

 

仙台駅からスタートです。(上)

祖父が住んでいた、茂市ヶ坂をめざします。

013あらかじめ、地図で確認しておきました。

駅前歩道橋を北へ進み、広瀬通りを越えて10分足らずで迷わず着きました。

今は裏通りの細い道で民家はなくホテルやビル街となっていて、人通りの少ないさみしい坂道です。

駅からは近いのですが、城からははるかに遠く下級武士と想像できます。

ここが、「自分のルーツ」です。

 

茂市ヶ坂は駅前通りに抜け、花京院の交差点を左に曲がります。

015仙台は、杜の都と言われています。

街路樹や並木道が多く、広い公園もたくさんあります。

これもそのひとつの錦町公園で、すでに紅葉は始まっています。

 

 

 

定禅寺通を西に進みます。

018大通りをはさんで東西に展開する、とても広い公園の勾当台(こうとうだい)公園があります。

こちらも、紅葉がきれいです。

ここには市営地下鉄南北線勾当台公園駅があり、当初の目的である墓参りに向かいます。

 

 

 

南北線の北仙台駅で降り、西へ30分程歩きます。

027北山五山輪王寺があり、ここに先祖代々の墓があります。

参道入り口に建つ山門(仁王門)です。

この曹洞宗の禅寺は、伊達正宗の仙台開府時に建立されました。

山門だけが明治の大火を免れた、境内唯一の遺構となっています。

山門から本堂までの参道は、かなりの距離があります。

 

039無事に、2年ぶりの墓まいりをすませました。

この寺は四季の草花を楽しめる回遊式庭園が見事で、自然豊かな中に三重塔茶室を配しています。                                                                                                                          

白虎隊生存者飯沼貞雄や、赤痢菌志賀潔などの墓があります。

自慢ですが、ガイドブックにも載っている有名な禅寺です。 

ちなみに、日光の輪王寺とはまったく関係がないそうです。

 

同じ道を、地下鉄の勾当台公園駅までもどります。

043ここからは、ケヤキ並木で有名な定禅寺通りを歩きます。

もうすぐ、このケヤキ並木がオレンジ色に光り輝きます。

数十万個の電球で飾られる光のトンネル、「光のページェント」が開催されます。 

 

 

 

やがて、西公園通りに出て左に曲がります。

049相当に広い西公園に、入って行きます。

画像の真ん中奥に見えるのは、巨大こけし(高さ7.4m)です。

子こけしを基に鋳造して漆塗装され、宮城県の観光広報の為に昭和36年(1961)に設置されました。

横切る仙台西道路を歩道橋で越え、さらに西公園は続きます。 

 

 

西公園の終わりが大町交差点で、右に曲がります。

051すぐに、広瀬川が見えてきます。

「♪~広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず~」

大橋の上で、自然と口ずさんでいました。

仙台のご当地ソングと言えば、さとう宗幸「青葉城恋唄」です。 

 

 

058結構きつくて、1年4か月ぶりの散歩にはこたえます。

広瀬川を渡ると、仙台城の正門であった大手門跡です。

ここから左に曲がると、坂道が本丸まで続きます。

途中、中門跡・沢門跡を経て曲がりくねった坂道を上って行きます。

 

 

065やがて、相当高い石垣が見えてきます。

この石垣の上が本丸跡で、本丸詰門跡から入って行きます。

仙台市博物館から清水門跡を経て、沢門跡に出る小路もあります。

この小路は、車の入らない散策ルートです。

 

 

076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、本丸跡の広場に建つ独眼竜伊達正宗公騎馬像です。(上)

ここからは、仙台市街の絶景が一望できます。

伊達政宗が築城した仙台城は、現在では修復された石垣が残るだけです。

青葉山に建つ山城なので、青葉城と呼ばれています。

084これは散歩途中で見かけた街灯ですが、ここにも伊達家の家紋「九曜紋」が飾りに入っていました。

ちなみに、ウチの家紋も九曜紋です。

 

 

 

 

帰りは、青葉通りからマープルロードおおまち・クリスロード・ハピナ名掛丁とアーケードを抜けてやっとのことでゴールの仙台駅までたどり着きました。

途中、ハピナ名掛丁の裏通りにある中華東京家で夕食です。

こういった路地裏の小さな店が、安くてうまいのです。

空きっ腹にビールはききましたが、あんかけ焼きそばは期待どおりのうまい味でした。

003

 

 

 

 

 

今日のおみやげは、駅の売店で買った宮城限定の独眼竜伊達正宗キューピーストラップです。(上)

-ちよ散歩24仙台散策・おわり-