ネットフリックスの日本でのサービスが9月2日からスタートします。ネットフリックスのサービスは通常、申し込みから決済までネット上で完結しますが、ソフトバンクの店舗も新たに窓口として加わる。
日経新聞8月24日朝刊「ソフトバンク、米ネットフリックスと提携 契約窓口に」を転載します。契約料が月千円くらいなら申し込もうかな、と思い悩んだりしています。
ソフトバンクは動画配信サービス世界最大手、米ネットフリックスと提携する。同社が9月2日に日本で始めるサービスについて、自社の携帯電話販売店で申し込みや視聴ができたり、利用料金を毎月の携帯料金とまとめて支払えるようにしたりする。国内の携帯端末市場が頭打ちとなる中、ネットフリックスの利用者を取り込むことで、動画視聴に伴う通信料収入の拡大をねらう。
ネットフリックスはインターネットに接続できるテレビやスマートフォン(スマホ)などで、動画の見放題サービスを月額10ドル前後で提供している。既存の映画やドラマだけでなく自らつくる独自番組も人気だ。日本ではフジテレビジョンが人気番組を地上波より先にネットフリックス向けに提供するほか、吉本興業も独自番組を供給する方針だ。
日本でのサービス開始に合わせ、ソフトバンクは全国の携帯販売店「ソフトバンクショップ」や家電量販店の売り場で、ネットフリックスのサービスの申し込みを受け付ける。店員がサービスの特徴を対面で説明し、一部の店舗では動画の視聴もできるようにする。
ソフトバンクのユーザーはネットフリックスのサービス料金を月々の携帯料金と一緒に支払うこともできるため、クレジットカードを持たない若者もサービスを利用しやすくなる。ネットフリックスのサービスは通常、申し込みから決済までネット上で完結するが、ソフトバンクの店舗が新たに窓口として加わることで、早期の利用者獲得が見込める。
両社は独自コンテンツの企画・制作での連携も検討する。詳細は今後詰めるが、ソフトバンク側が制作資金の一部を提供したり、同社が持つ動画視聴者の属性や嗜好などのビッグデータをもとに番組をつくったりする可能性がある。
ソフトバンクがネットフリックスと組む背景には、携帯端末の販売自体が頭打ちな上、NTTドコモやKDDI(au)と端末、料金で違いが打ち出せなくなっている事情がある。異業種連携で動画配信などの魅力的なサービスをどうそろえるかに、競争の舞台が移りつつある。
スマホのデータ通信量を多く消費する動画視聴が増えれば、通信会社は契約者1人当たりの単価アップが見込める。足元では、NTTドコモが定額制配信サービスで453万人の会員を獲得し、ソフトバンクとKDDIに大きな差をつけている状況だ。KDDIもテレビ朝日とスマホ向けの提携を決めるなど、動画サービスの充実を急いでいる。
追記 日経の本日夕刊が、続報を掲載しました。国内サービス料金は、月650円(税別)とネットフリックスが発表。アメリカの7.99ドル(約970円)を下回った。
<2015年8月24日>
日経新聞8月24日朝刊「ソフトバンク、米ネットフリックスと提携 契約窓口に」を転載します。契約料が月千円くらいなら申し込もうかな、と思い悩んだりしています。
ソフトバンクは動画配信サービス世界最大手、米ネットフリックスと提携する。同社が9月2日に日本で始めるサービスについて、自社の携帯電話販売店で申し込みや視聴ができたり、利用料金を毎月の携帯料金とまとめて支払えるようにしたりする。国内の携帯端末市場が頭打ちとなる中、ネットフリックスの利用者を取り込むことで、動画視聴に伴う通信料収入の拡大をねらう。
ネットフリックスはインターネットに接続できるテレビやスマートフォン(スマホ)などで、動画の見放題サービスを月額10ドル前後で提供している。既存の映画やドラマだけでなく自らつくる独自番組も人気だ。日本ではフジテレビジョンが人気番組を地上波より先にネットフリックス向けに提供するほか、吉本興業も独自番組を供給する方針だ。
日本でのサービス開始に合わせ、ソフトバンクは全国の携帯販売店「ソフトバンクショップ」や家電量販店の売り場で、ネットフリックスのサービスの申し込みを受け付ける。店員がサービスの特徴を対面で説明し、一部の店舗では動画の視聴もできるようにする。
ソフトバンクのユーザーはネットフリックスのサービス料金を月々の携帯料金と一緒に支払うこともできるため、クレジットカードを持たない若者もサービスを利用しやすくなる。ネットフリックスのサービスは通常、申し込みから決済までネット上で完結するが、ソフトバンクの店舗が新たに窓口として加わることで、早期の利用者獲得が見込める。
両社は独自コンテンツの企画・制作での連携も検討する。詳細は今後詰めるが、ソフトバンク側が制作資金の一部を提供したり、同社が持つ動画視聴者の属性や嗜好などのビッグデータをもとに番組をつくったりする可能性がある。
ソフトバンクがネットフリックスと組む背景には、携帯端末の販売自体が頭打ちな上、NTTドコモやKDDI(au)と端末、料金で違いが打ち出せなくなっている事情がある。異業種連携で動画配信などの魅力的なサービスをどうそろえるかに、競争の舞台が移りつつある。
スマホのデータ通信量を多く消費する動画視聴が増えれば、通信会社は契約者1人当たりの単価アップが見込める。足元では、NTTドコモが定額制配信サービスで453万人の会員を獲得し、ソフトバンクとKDDIに大きな差をつけている状況だ。KDDIもテレビ朝日とスマホ向けの提携を決めるなど、動画サービスの充実を急いでいる。
追記 日経の本日夕刊が、続報を掲載しました。国内サービス料金は、月650円(税別)とネットフリックスが発表。アメリカの7.99ドル(約970円)を下回った。
<2015年8月24日>
ちょっと、体調がすぐれなかったこともあって、暫しの間、失礼しておりました。
職人として珍しく、 Netflix株は少し買い足しました。ボラが高いので、逡巡していましたが、下値は固いと判断しました。
一族郎党を、養っていかなければなりませんのでw
わたしも白内障の手術の直後から、腰痛におそわれて苦難の日々です。
しかし反対に行動力の低下から、相場に日々親しんだりしています。皮肉なものです。
米株までに造形はありませんが、国内銘柄をうろうろしております。
いまのイチオシは、東芝とさようならするトプコン。いかがでしょうか。
それにしても一族郎党を背に泳ぐボスはすごいですね。尊敬します。
それにしても、日々の経つことの早いこと。1か月くらいはあっという間ですね。孫にねだられてランドセルを買ったり、運動会に応援にいったり、ジジイパワー全開です。
マゴパワー全開で、ジジババはヒローを楽しんでいたようです。
日々の時間もですが、歳月の行くのも同様・・・。学も人もなりがたし。