ふろむ京都・播州山麓

京都の西山&播州山麓から、気ままな雑話をお送りします。長期間お休みしていましたが、復活近しか?

続「アルケミスト」

2011-07-23 | Weblog
 友人が近ごろ、カミングアウトを開始し出しました。
 「わたしも金さん、銀さんの齢にだいぶ近づいて来ました。そろそろ会社勤めから足を洗おうと思っています」
 金さん銀さんといえば、百歳超の象徴でした。長寿だったおふたりと比べるのはまだ早いのでは? またそれまでもつのかしら? などと思うのですが、確かにゼロ歳児によりも、金銀姉妹の齢との年齢的距離が近いのは確かです。
 まわりの皆さんからの反応第一声は「会社をやめて、何をするのですか?」
 彼は「絶対禁止と釘を刺されたのが、濡れ落ち葉と粗大ゴミ…。それなら乾燥落ち葉とリサイクルゴミはどう?」、などとふざけたそうです。
 当然ですがそれでは関係者からは許してもらえません。開き直って彼はこういいました。「やりたいことは多いのですが、まずの目標はアルケミストです」
 アルケミストは錬金術師。そのような奇術師まがいになることは可能なのでしょうか? 彼はかなりの程度、猛暑にやられているようです。いや、もしかしたら何かとんでもない秘策があるのでは? 追々、問いただしてみようと思っています。
 ところで「カミングアウト」。本来の語源は<coming out of the closet>クローゼットから出てくる。この原語には、うなってしまいます。押し入れからは出てきましょう。

 本日は閑話休題以前。暑中お見舞い申し上げます。
<2011年7月23日>
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波の歴史 26 「エジプト・... | トップ | 立て! 奴隷を望まぬ人民よ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事