ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2022-26)「KPモデル 1/72 川崎 乙式一型 偵察機」

2022年07月29日 23時25分00秒 | 趣味
7月も残すところ僅かとなり、今月はもう予約キットの到着はないだろうと思っていた所に、いきなり発送メールが届き、今朝そのキットが届きました。入荷はもう少し先だと思っていたのですが、海外キットってホントいつ入荷するのか分かりませんね。去年8月に予約したエアのモスキートがまだ入荷しませんが…。どないなってんねん!

本日到着のキットは、こちらの「KPモデル1/72 川崎 乙式一型 偵察機」です。KPモデルと言う事で、内容に不安を抱えての予約でしたが、かがみがはら航空宇宙博物館に実物大の復元模型が展示されているのを見ているし、1/72キットとしては初のインジェクションキット(のはず?)と言う事もあり、ゲットする事にしました。今朝届いたので、もう少し早くアップしたかったんですが、なんやかんやで遅くなってしまいました。

かかみがはら航空宇宙博物館へ行って来たよ~! - ワイのもじけたブログやで~

9月22日から始まる今月2回目の3連休の初日、念願の「かかみがはら航空宇宙博物館」へ行って来ました。7月に妻と二人で出掛けた時、臨時休館と言う思わぬ事態に遭ってし...

goo blog

 


KPモデルのキットと言うと、過去のキットのイメージしかなく、デキにかなりの不安を抱いていました。同社のキット購入は久々で、その間に少しは進歩しているのか期待と不安がありましたが、パーツを見た感じではまずまずの内容のように見えます。雰囲気的にはAZモデルによく似た感じです。(袋から取り出せないので、袋越しでの見解です。)


デカールと塗装図です。塗装図がちょっと粗くなってしまいすみません。マーキングは3種類用意されています。因みにこの飛行機、一見空冷に見えますが、水冷です。

ご存じだとは思いますが、川崎 乙式一型 偵察機の元となった機体はフランスの「サルムソン2A2偵察/軽攻撃機」で、それを川崎航空機がライセンス生産した機体です。川崎最初の飛行機となります。ライセンス取得までに色々トラブルめいた事もあったようですが、各務原で300機が製造されたとされています。詳しくは下のリンク先をご覧下さい。

乙式一型偵察機(サルムソン2A2)(1/1模型)

【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式ウェブサイト

【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式ウェブサイト

 

川崎 乙式一型 偵察機のキットは1/48ではガスパッチモデルから素晴らしい内容のキットが発売されていますが、現在は入手難となっているようです。私も発売当時、ちょっと気になったキットですが、私には手に負えないキットのように思えたので、スルーしました。そのキットを拙ブログにブックマークさせて頂いている「日の丸ヒコーキ製作工房」殿が見事な作品に仕上げられていらっしゃいますので、ぜひ、ご覧になって頂きたいと思います。リンク貼っておきます。機体解説も掲載されています。

GasPatch models 乙式一型偵察機 (Salmson 2A2)

みなさまこんにちは。すっかりご無沙汰しておりました。今年6月末にコンベア880を作って以来3か月ほど休眠(サボリ)し、…

日の丸ヒコーキ製作工房

 

それでは、今回はここまでとなります。次はどんなキットが届くのでしょうか? 最後までご覧頂き有難うございました。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙式 (oni)
2022-07-30 10:01:23
こんにちは。毎日暑いですね。こう暑いと制作意欲も萎え萎えで、何も手につかない(サボリ)日々を送っております。
乙式の1/72が発売されたのですね。不勉強なため知りませんでした。KPモデルという事で、キットの出来はどうなんでしょう?カンイは玉石混合なので、作ってみないと分からないですね。
ガスパッチの1/48を組みましたが、プラの材質に少々難点があるものの、他は物凄く良いキットでした。WWⅠ期の複葉機は初めてだったのですが、何とか組む事が出来ました。リンクを張っていただきありがとうございます。何かのご参考にでもなれば幸いです。
返信する
Re:乙式 (0-sen(零銭))
2022-07-30 16:15:14
oni殿、こんにちは。毎日暑い日が続きますが、お変わりございませんでしょうか?
こう暑いと制作意欲も萎え萎えで、何も手につかない(サボリ)日々を送っております。⇒無理しない程度にいつか模型作り再開を期待しております。
≻乙式の1/72が発売されたのですね。不勉強なため知りませんでした。KPモデルという事で、キットの出来はどうなんでしょう?カンイは玉石混合なので、作ってみないと分からないですね。⇒ガスパッチの1/48キットが気になっていましたが、高価な事と、難易度高めに感じでスルーしました。この度、KPモデルから1/72キットが出ると言うので、72なら何とかなるかもしれないと思って購入しました。KPモデルの過去のイメージの悪さが残っていて、少々気になっていたのですが、少しは進歩しているように見えます。ただ、簡イキットの範疇だと思いますし、複葉機独自の組み立て辛さがありますので、難易度はそれなりに高そうです。特に張り線が問題になるのは確実ですし、ダブル部分もあるので、実際作るとなると相当な覚悟を強いられそうです。
≻ガスパッチの1/48を組みましたが、プラの材質に少々難点があるものの、他は物凄く良いキットでした。WWⅠ期の複葉機は初めてだったのですが、何とか組む事が出来ました。リンクを張っていただきありがとうございます。何かのご参考にでもなれば幸いです。⇒貴殿の製作記を拝見し、その完成度の素晴らしさに、私もこんなの作れるだけのスキルが欲しいと思ったものです。復元機とは言え、実物大の機体を見ているので、キットがあれば良いのにと思っていました。作る機会があるかは分かりませんが、もし機会があれば貴ブログを参考にさせて頂く事になると思います。貴殿に断りもなく勝手にリンクを貼ってしまい、申し訳ございませんでした。事後承諾と言う事で、お許し下さい。
震電の再現機が完成したと言うので、見学に行きたいのですが、ちょっと遠いですね。コロナも気になるし…。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (はつたか)
2022-07-31 07:58:22
おはようございます。言っても(書いても)詮無いことですが、暑い。いっそ熱いと書きたくなりますね(笑)こうなりゃ、工作室の掃除でもして、ひと汗かいてサッパリするのも良いかも。後のビールが美味いですぞ。さて、この時代の飛行機なんて、日本のメーカーに期待できないですから、少々問題ありでも歓迎したいですね。
逆に良く出すなぁ、なんて思います。
外国メーカー、侮り難しです。日本メーカーも、奮起して欲しいものです。ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-07-31 10:02:36
はつたか殿、おはようございます。いつもコメント頂き有難うございます。
…にしても、暑いですね。今日も熱風が吹いています。セミが喜んでいるようですが…😄
この時期のビール🍻はさぞ美味しいんでしょうね。ビールと言うより、アルコールは殆ど飲まない(飲めない)ので、冷たい麦茶や時々コーラで喉を潤しています。麦茶に代わって最近はルイボスティーが増えています。(妻のお薦め)
≻この時代の飛行機なんて、日本のメーカーに期待できないですから、少々問題ありでも歓迎したいですね。
逆に良く出すなぁ、なんて思います。⇒日本のメーカーには期待しても無駄って感じですね。かつてのファインモールドがけっこうマニア好みのキットを出してくれていましたが、最近はジェット機開発に注力しているようで、レシプロ機(大戦機)ファンには少々残念な思いです。
KPモデルの過去をご存じでしたら、その内容の悪さ・酷さは分かっておられると思いますが、私もそのイメージがあるので、この乙式一型もそれなりのキットだろうと思っていましたが、数年の内に少しは技術も進歩したようで、思ったほど悪くはない印象です。ただ、簡イの複葉機と言う事で、難易度は高そうですが…。
海外メーカーは日本市場を狙ってのキット化が最近目立っているようですが、その罠にまんまと嵌ってしまっているのが私のような人間なのかもしれませんね。元々はドイツ機ファンですので、キット化して欲しいアイテムはまだ沢山あるのですが、キット化しても採算が取れないようなものばかりなので、キット化は難しいようです。Ju352、出してくれませんかね?
ビールの飲み過ぎに注意して、この夏を乗り切って下さい。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2022-08-02 09:34:12
このキットはちょっと気になていました。
ポチろうかと思いましたが、複葉機は手が掛かるのであまり在庫を増やしても・・・と思いとどまりました(笑)

サルムソンは1/32でウィングナッツからも出ていましたね。
支柱と張り線が多くて作るのはなかなか大変そうです。
KPは最近かなり良くなってきているように思います。
中には他社のOEMキットもあるようですが、これはオリジナルでしょう。
制作楽しみにしています。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-08-02 20:02:29
ヒロシ殿、続けてのコメント有難うございます。
かがみがはら航空博物館で実物大の復元機を見て以来、1/72でキットが出ないか待っていました。ガスパッチモデルの存在は知っていましたが、高価だしとても自分の手に負えないような気がして、見送りましたが、ウィングナッツの1/32キットの存在は知りませんでした。先ほど、HP(はまだ存在)を覗いて見た所、日本機仕様のマーキングもあり、張り線などは参考になると思いました。
過去のKPのキットのイメージがあり、このキットもどんな内容なのか、不安もありましたが、内容的にはAZモデルに似た感じで、悪くはない印象です。ただ、そこは簡イキットでしかも複葉機と言う事で、難易度は高いと思います。張り線もダブルとなっている部分があり、1/72では難しそうですね。作る機会はあるかは分かりませんが、ちょっと気になったキットと言う事で購入しました。日本機仕様じゃなかったら買ってなかったですね。
返信する

コメントを投稿