ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2022-15・16)「ハセガワ1/72 百式司令部偵察機 III型改 防空戦闘機 “独立飛行第16中隊”」「エデュアルド1/48 Bf109G-10 WNF/ダイアナ」

2022年05月21日 20時30分00秒 | 趣味
前回のキット到着から約1ヶ月、5月最初のキットが2個届きましたので、紹介しておきます。

一つ目は「ハセガワ1/72 三菱 キ46 百式司令部偵察機 III型改 防空戦闘機 “独立飛行第16中隊”」です。久々のハセガワのキットですが、言わずもがなバリ展キットとなります。イラストは単駆郎氏によるものですが、個人的に氏のイラストは好みではありません。


胴体中央上部の37mm上向き機関砲のパーツを追加して、III型乙+丙型としたキットです。不要パーツも含まれていますが、パーツ数は70パーツです。


塗装図とデカールです。マーキングは2種類ですが、やはりイラストにある機体で作りたいですね。上でも少し書きましたが、ハセガワのキットを新規に購入するのはいつ以来になるのかさえ忘れています。(部品取りで震電を購入しましたが、それはカウントしません。)恐らく、拙ブログ開設当時に購入したFw190A-8/R11以来だと思います。

続いてはこちらです。

「エデュアルド1/48 Bf109G-10 WNF/ダイアナ」(ウィークエンドエディション)です。上のハセガワのキットとは違う日に予約しましたが、偶然入荷日が同じになったようで、同着となりました。マーキングは、上箱サイドに描かれていたものをくっ付けました。



こちらも不要パーツが結構含まれているので、一見パーツ数が多いように見えますが、無茶苦茶多いと言う事ではなさそうですね。プロフィパックが出た時に選択されていたマーキングを見て、こりゃ塗装出来んわ!と思いスルーしたのですが、今回のウィークエンドエディションを見て、戦後チェコで使用されたAvia S-99のマーキングが目に留まり、予約していました。ウィークエンドエディションと言う事で、エッチングパーツなどは入っていませんが、これで充分でしょう。ただ、キャノピーマスキングはサービスして欲しいですね。最近はウィークエンドエディションと言っても、マーキングは数種類用意されるようになりました。(以前は1種類が殆どでした。)

デカールは3枚に分かれて入っています。(エデュアルドHPより拝借) 昔はカルトグラフ製のデカールでしたが、最近は自社でデカールも印刷しているようです。同社の零戦もそうでした。零戦と言えば、次の零戦は11型が登場します。

Bf109G-10 WNF/ダイアナと言うのは、WNF(ウィーナー・ノイシュタット・フルークツォイクヴェルケ)社のダイアナ工場で生産された機体と言う意味です。

今月も残り10日になりましたが、突然、予約キットが届くかもしれませんね。次は何が届くんでしょうか?





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2022-05-22 00:01:57
続けて失礼します(^-^)
ハセガワの百式司偵もベテランキットになってきましたね。
この箱の絵は確かになんか味が無いですね。

エデュのG-10は違うバージョンのウィークエンドを持っているのでスルーしましたが、このマーキングもなかなか魅力的ですね。
制作されるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (はつたか)
2022-05-22 11:56:49
こんにちは。
好きなんですよ、新笥偵。
改造防空戦も風防の処理がスマートで好いですね。
ハセガワの新笥偵も各種ストックしてるんですが・・
名作、エルエスのは作って、まだ保存しています。
そうですね、小池先生の絵が好いですね。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-05-23 00:06:04
ヒロシ殿、連コメありがとうございます。
≻ハセガワの百式司偵もベテランキットになってきましたね。
この箱の絵は確かになんか味が無いですね。⇒初版からもう40年ほど経っているかもしれませんね。新キットの開発は望めそうもなく、こうしてバリ展だけでお茶を濁している感がありますが、III型乙+丙型と言うのが気になって購入しました。
≻この箱の絵は確かになんか味が無いですね。⇒単駆郎氏の絵は、全体的に重いと言うか暗いんですよね。華やかさがないとでもいいましょうか? 中にはこう言う絵が好みの方もいるかもしれませんが、私は好きじゃありません。PCで描いているんでしょうかね?
≻エデュのG-10は違うバージョンのウィークエンドを持っているのでスルーしましたが、このマーキングもなかなか魅力的ですね。
制作されるのを楽しみにしています。⇒エデュからはG-10のキットって結構色んなバージョンがありますね。プロフィパックが出た時に、ちょっと心が動いたのですが、選択されているマーキングを見てスルーしてしまいました。今回登場したウィークエンド版とではマーキングが異なっていて、S-99で作ってみたいと思っています。来月には造形村の1/32G-14/U-4が届きそうです。
エデュの48零戦の第2弾は11型になるようで、既に予約が始まっています。(まだ予約していませんが…。)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-05-23 00:19:52
はつたか殿、今晩は。コメントありがとうございます。
新司偵、私も大好きな飛行機です。LSの傑作キットやマルサンの1/50(でしたっけ?)を作った記憶はあるのですが、それ以後、一度も他のキットを作った事ありません。タミヤの48も積んでいるし、ハセガワの72キットもけっこう積んでいるので、機会を見て作りたいですね。バリ展のキットはなるべく買わないようにしていますが、今回、III型乙+丙型と言うのが気になって購入しました。
箱のイラストって大事だと思いますね。子供の頃は、箱絵を見ただけでプラモを買ってましたもんね。まだ飛行機の知識なんかまるでない時代です。貴殿もお書きですが、小池画伯の絵が良いですね。もう絵は描かないと言って一線から退いてしまったのが残念です。もう直ぐ小池画伯のイラストが描かれたキットが届く予定です。何だか分かりますか?
返信する
Unknown (はつたか)
2022-05-23 08:37:22
おはようございます。
>小池画伯のイラストのキット
はいはい、アレですね(笑)
自分も楽しみにしてるんですよ。
アレの72キットなんて、40年くらい出てないんじゃないですか?
いや、簡易インジェクションが出てましたっけ?
いずれにせよ、期待大ですね。
連投失礼でした。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-05-23 19:28:59
はつたか殿、再コメ有難うございます。私が何だかわかりますか?なんて先のリコメに書いたものですから、お手数おかけしました🙇
≻はいはい、アレですね(笑)
自分も楽しみにしてるんですよ。
アレの72キットなんて、40年くらい出てないんじゃないですか?⇒機種名の明記は避けますが、72のキットっていつ以来になるんですかね? 簡易キットの存在もよく分かりませんが、とにかく発売が楽しみですね。ちょっとお高いのがネックですが、それ相応の内容のようですよ。届いたらブログにアップしますので、お楽しみに!
返信する

コメントを投稿