映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

シンプル・シモン

2015年12月14日 | 映画(さ行)
柔らかな心で



* * * * * * * * * *

アスペルガー症候群のシモン(ビル・スカルスガルド)は物理とSFが大好き。
毎日スケジュールに従った規則正しい生活で、調和が取れています。
でも一つ歯車が狂ってしまうともうダメ。
ドラム缶のロケットに引きこもってしまいます。
そんな彼を理解できるのは兄のサム(マッティン・バルストレム)だけ。
しかし、シモンのせいで兄は恋人に振られてしまいます。
落ち込んでしまった兄のため、兄の新しい恋人探しを始めるシモン。



なかなか私達の理解の外にあるアスペルガー症候群。
でも本作はそんなシモンの心に沿って描写されています。
きちんと規則正しい生活。
曜日によって食べるものまで決まっている。
丸いものが好き。
予定通りでありさえすればシモンは機嫌がいいのです。
でも人に触れられるのは嫌いで、
「さわらないで、アスペルガーです。」
というバッジをいつも身に着けていたりする。



こんな彼はまさに地球上の多くの人々とは交えられない。
本当に、地球の周りを孤独に回っている宇宙船のよう。
そんな彼に無線になぞらえて語りかけるお兄ちゃん、サムがステキです。
本当に弟を大事に思っている。
しかしそんなお兄ちゃんもついにキレてしまうんですね。
彼は、弟を理解して、その上好きだと思えるのは
この世にたった一人自分だけと思っていたのですが、
果たして、本当でしょうか・・・?



イヤイヤ、人と人との繋がりの中で、アスペルガーも個性の一つとしてさほど気にしない、
むしろユニークと思うことができる豪の者も、中にはいるもんですねえ・・・。

終始仏頂面だったシモンの最後のシーンの顔がいいですよ!
確かに、「普通」でなければならないという思い込みをちょっと棚に上げて見れば、
ユニークな思考や行動が魅力に思えるかもしれない。
そして彼自身のリズムを知りさえすれば
付き合うのはそう難しいことではないのかも。
私たち自身が「柔らかな心」を持つべきだということを、本作はいっているのかもしれません。
すごくユニークで楽しい、スウェーデンの作品でした!



シンプル・シモン [DVD]
ビル・スカルスガルド,マッティン・バルストレム,セシリア・フォッシュ,ソフィー・ハミルトン,ロッタ・テイレ
TCエンタテインメント


「シンプル・シモン」
2010年/スウェーデン/86分
監督:アンドレアス・エーマン
出演:ビル・スカルスガルド、マッティン・バルストレム、セシリア・フォッシュ、ソフィー・ハミルトン、ロッタ・テイル
ユニーク度★★★★★
満足度★★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿